鹿児島県福山町で伝統製法のカメ壺を使い、またアミノ酸量を高めるために玄米・黒米に加え、黒大豆も一緒にじっくり熟成させた黒大豆玄米酢の粉末ともろみ末です。
◆ 期待できる機能性
筋肉・筋力の維持・増加
持久力・パフォーマンス向上
抗疲労
◆ 黒大豆玄米酢末/もろみ末とは
伝統製法カメ壺仕込みで製造された黒酢は、総アミノ酸が多いのが特徴です。
この製法を応用して、黒酢の製造時に原料として玄米・黒米だけでなく、黒大豆を加えて発酵させることで、更に総アミノ酸量を高めたお酢を開発しました。
そして、このお酢やもろみを乾燥粉末にしたのが、『黒大豆玄米酢末』、『黒大豆玄米もろみ末』です。
◆ アミノ酸量の比較
総アミノ酸量について、市販の黒酢と比べると、黒大豆玄米酢末は約16.6倍、黒大豆玄米もろみ末は約24倍も含まれています。
また、本素材は、持久力アミノ酸と呼ばれる筋肉に多く含まれるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が多いのが特徴です。
◆ 注目成分“レジスタントプロテイン”
レジスタントプロテインは、体内で消化されにくいタンパク質の事です。
この成分は、コレステロール抑制作用や便秘改善などの食物繊維と同様の効果を有することから注目を浴びており、『黒大豆玄米もろみ末』にも豊富に含まれることがわかりました。
黒大豆玄米もろみ末は、アミノ酸による持久力増強効果だけでなく、レジスタントプロテインによる腸内環境改善、ダイエット、生活習慣病予防の効果も期待できます。
◆ 持久力&抗酸化力向上(臨床試験)
詳細はパンフレットでご確認いただけます。