健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

植物性の石鹸シャンプーを新発売

0209-1.jpg

(株)ネサンス(東京都千代田区、平木正人社長)は2月23日より植物性石鹸シャンプー「マニス オレンジソープシャンプー」、同トリートメントを新発売する。バラエティショップなどで販売する。

同製品は、天然ヤシから作った植物性の石鹸シャンプー。各種補正成分等の配合などにより特有のキシキシ感が少なく、軽やかな洗い上がりを実現する。

「石鹸シャンプーの使用層は頭皮や毛髪に優しいこともあり高年齢層が多い傾向にあります。そうした中で、この製品は若い人にも石鹸シャンプーを 使っていただけるよう考慮し、開発しました。従って、地肌などが痛むのを気にする必要のない従来の石鹸シャンプーの良さはそのままに、しっかりとした泡立 ちやツヤ、コシ感も実感できる製品に仕上がっています」と同社・営業部長の笹川さやか氏は説明する。

洗い上がりのキシキシ感を軽やかにする成分としてイソステアロイル乳酸Na、洗髪で油分が失われるため髪と地肌に潤いを与える成分には天然のオレ ンジ油を配合。同成分は同製品のさわやかな香りにも貢献する。シリコンコーティング成分、パラベンは無添加で、痛んだ髪にも安心して使用できる。

形態はジェル状で、手にとって洗えるため通常のシャンプーに使い慣れた層でも違和感はない。チューブタイプのパッケージは、インパクトのあるオレンジをプリントしたビビッドなデザインで、従来の石鹸シャンプーのイメージとは一線を画す。

同時発売のトリートメントは、石鹸シャンプーのために開発されたもので弱酸性。アルカリ性に傾く髪と地肌を中和し、しっとりなめらかな指通りにす る。天然のエモリエント成分(はちみつ)を配合し、石鹸シャンプー特有の洗いあがりをしっとりさせ、髪に一層のツヤとコシを与える。シリコンコーティング 成分やパラベンはもちろん無添加で、同シャンプーには必須といえる仕様となっている。

同社では、バラエティショップでの先行発売を経て、3月下旬より、本格販売。石鹸シャンプーのよさを体感してもらうため、サンプル品なども作成し、販促を図る。税込の価格は、シャンプートリートメントともに1,890円(240g)。

2009年02月09日 10:47