特別な訓練を受け、資格を持った療法士によるマッサージ療法が、進行癌(がん)に立ち向かっている患者の疼痛や抑うつ気分を、短期間ではあるものの軽減させることが、新しい研究によって明らかにされた。
米コロラド大学(デンバー)医学部内科准教授のJean Kutner博士は、進行癌を有する成人患者380人を対象に、抗腫瘍マッサージの訓練を受け、6カ月以上の抗癌マッサージの経験のある資格を持った療法士によって行われるマッサージ療法が、療法士が特定の部位10カ所に3分間両手を当てるシンプルタッチに比べて、有益かどうかを検討した。
被験者全員に中等度以上の疼痛が認められ、大多数がホスピスケアを受けていた。癌の種類は、肺癌、乳癌、膵臓癌、結腸直腸癌、前立腺癌であった。約半数の被験者にマッサージ療法を1回以上、残り半数にシンプルタッチを実施し、各セッションの前後および3週間後に、疼痛と気分について患者に尋ね、スコア評価した。
その結果、治療セッション直後において、マッサージ群では気分スコアが平均1.58ポイント上昇、疼痛スコアは1.87ポイント低下したのに対し、シンプルタッチ群ではそれぞれ0.97ポイント上昇、0.97ポイント低下であった。ただし、3週間後には、統計学的に有意な持続的な変化はみられなかった。
Kutner氏は「週単位ではグループ間での効果の違いは認められなかったが、セッション直後は、マッサージ群のほうが気分や疼痛に対して効果的であった」と述べるとともに、マッサージ療法は非常に安全だが、試みる場合には資格を持つ療法士を探すことを勧めている。研究は、米医学誌「Annals of Internal Medicine(内科学)」9月16日号に掲載された。(HealthDay News 9月16日)
http://www.healthday.com/Article.asp?AID=619360
Copyright © 2008 ScoutNews, LLC. All rights reserved.
炭酸飲料を1日2缶以上飲む女性ではそうでない女性に比べて、腎疾患の初期徴候が2倍の頻度でみられることが、米国の研究によって示された。ただし、炭酸飲料を多く飲む男性やダイエット炭酸飲料を飲む人ではリスクは増大しないという。米ロヨラ大学(シカゴ)ヘルスシステム予防医学・疫学部助教授のDavid Shoham氏らは、...
今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!