
ビタミンEやルテイン(lutein)などの抗酸化物質に、女性の白内障リスクを軽減する可能性のあることが、米国の研究で明らかになった。眼のレンズを曇らせ、視力を奪う白内障は、多くの高齢者に影響を与えており、米国立眼病研究所 (NEI)によると、米国では80歳までに半数以上の人が罹患するという。
研究著者で米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ボストン)疫学者のWilliam G. Christen氏らは、女性健康調査(Women's Health Study)に参加した45歳以上の女性3万5,000人を対象に観察研究を実施した。研究開始時、サプリメント(栄養補助食品)使用歴、また、ルテイン/ゼアキサンチン(zeaxanthin)やビタミンEの食事からの摂取量を調査し、期間中に白内障の罹患を申告した約2,000人に対しては、医療記録での確認を行った。
その結果、ルテイン/ゼアキサンチンを最も多く摂取した被験者群は、最も少なかった被験者群に比較して白内障発症リスクが18%低いことが明らかになった。また、食事とサプリメントの双方から最も多くビタミンEを摂取したグループでは、同リスクが14%低かった。研究者らは、リスクを大幅に軽減するには、食事からのみのビタミンE摂取では十分でないとしている。
Christen氏は、ルテイン/ゼアキサンチンは、ホウレンソウ、ブロッコリー、ケール、卵、トウモロコシ、豆、鶏肉に多く含まれているが、特定の食品の摂取を勧めるには時期尚早だとし、最近ルテインが加えられたマルチビタミンについても、臨床試験で効果を確認するべきだと述べている。さらに、研究結果は、ルテイン/ゼアキサンチンが白内障を予防すると結論付けたのではなく、形成(formation)を遅らせる可能性を示唆したにすぎないことを強調している。
白内障のリスクを高めるものとして、喫煙、飲酒、糖尿病のほか、長時間の日光への曝露などが挙げられるが、色素であるルテイン/ゼアキサンチンは紫外線から放出される有害な放射線を吸収するとともに、抗酸化物質としてフリーラジカル(活性酸素)がもたらす細胞障害を防ぐ働きがあるとみられている。研究結果は、医学誌「Archives of Ophthalmology」1月号に掲載された。(HealthDay News 1月25日)
http://www.healthday.com/Article.asp?AID=611723
Copyright © 2008 ScoutNews, LLC. All rights reserved.
顔面紅潮(hot flash、のぼせ)に苦しむ乳癌(がん)患者は、催眠(hypnosis、半眠半覚の状態)を用いた治療法でその発作を有意に軽減できることが、新しい研究で明らかにされた。顔面紅潮は、多くの乳癌生存者にとって問題であり、不快感を引き起こすだけでなく、睡眠を中断し、不安の原因となり、生活の質(QOL)に影...
今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!
医薬品、化粧品を世に送り出すための必要不可欠な業務なだけに、発売後は自分がその商品に関わったということを実感でき、やりがいにつながります。