鼻や副鼻腔の慢性症状の治療には、生理食塩水を用いた鼻洗浄が、安全かつ安価で、効果的な手法であることが、米ミシガン大学ヘルスシステム(アナーバー)の研究で明らかになった。研究者らはまた、慢性症状の短期緩和法として通常処方される生理食塩水スプレーに比べ、鼻洗浄のほうが、より効果的だと結論付けている。
今回の研究は、鼻や副鼻腔に慢性症状がある成人121人を対象に、60人を生理食塩水洗浄群、61人を生理食塩水スプレー群に割り付けて8週間治療した。2週間後、4週間後、8週間後とも、洗浄群でより大きな改善が認められた。研究終了後、症状が「頻繁、もしくは常に」発生すると報告したのは、スプレー群の61%に対し、洗浄群では40%だった。
研究著者で同大耳鼻咽喉学臨床助教授のMelissa A. Pynnonen博士は「洗浄群では臨床的に有意な生活の質(QOL)の改善が認められたが、スプレー群ではみられなかった。また、症状の発生頻度は洗浄群ではスプレー群より50%低かった」と述べている。研究結果は、医学誌「Archives of Otolaryngology - Head & Neck Surgery」11月号に掲載された。
現在、何千万人もの米国人が鼻や副鼻腔に慢性症状を抱えている。治療法としては、抗生物質、抗ヒスタミン薬、抗炎症薬などがあるが、「今回の研究結果は、医師は慢性症状のある患者に対して、生理食塩水洗浄を勧めるべきであることを示唆している」とPynnonen氏は述べている。
研究は、副鼻腔洗浄用の生理食塩水を生産するNeilMed Pharmaceuticals社の資金提供を受けている。(HealthDay News 11月23日)
http://www.healthday.com/Article.asp?AID=610228
Copyright © 2007 ScoutNews, LLC. All rights reserved.
炭酸飲料を1日2缶以上飲む女性ではそうでない女性に比べて、腎疾患の初期徴候が2倍の頻度でみられることが、米国の研究によって示された。ただし、炭酸飲料を多く飲む男性やダイエット炭酸飲料を飲む人ではリスクは増大しないという。米ロヨラ大学(シカゴ)ヘルスシステム予防医学・疫学部助教授のDavid Shoham氏らは、...
今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!