ビタミンDの摂取量を高めることにより、乳癌(がん)をはじめとする癌リスクが劇的に軽減されることが、米Creightonクレイトン大学(ネブラスカ州)の研究者らによって明らかにされた。
同大医学看護学教授のKoan Lappe氏らは、研究開始前10年間に癌に罹患していない閉経後の女性1,179人を対象に、カルシウム(サプリメント)1日1,400~1,500mg摂取群、カルシウム+ビタミンD 1日1,100IU(国際単位)併用摂取群、プラセボ摂取群の3群に割り付け、4年間追跡調査を行った。
4年後、カルシウム+ビタミンD 併用群はプラセボ群に比べ癌の発症リスクが60%低く、カルシウム単独群では47%低かった。また、研究開始時に未診断の癌患者が含まれていたことを考慮して初年のデータを削除し、3年間での結果をみると、併用群の罹患リスクはプラセボ群に比べ77%低くなり、カルシウム単独群では変化はなかった。試験期間中に50人が皮膚以外の癌に罹患、乳癌が最も多く、肺癌や大腸癌もみられた。
他の研究でも、高用量ビタミンDとカルシウムの併用により閉経前女性の3分の1で乳癌リスクが低減することが示されている。Lappe氏らは、ビタミンDの高用量摂取が1型糖尿病や高血圧症などと同様に、多くの種類の癌リスクを軽減することが明らかにされていることから、現状のビタミンDの1日推奨摂取量(51-70歳成人では400IU)を改め、閉経後女性では1日1,100IUまで高めることを進言している。
これに対し、米国癌協会(ACS)スポークスマンのMarji McCullough氏は「研究結果は興味深いが、被験者数が少なく、確実な結論を下す前に再現性の確認が必要であり、癌リスクの軽減目的でビタミン摂取を勧めるには時期尚早」と述べている。研究報告は、米医学誌「American Journal of Clinical Nutrition」6月号に掲載された。(HealthDay News 6月8日)
http://www.healthday.com/Article.asp?AID=605382
Copyright © 2007 ScoutNews, LLC. All rights reserved.
歯のインプラント治療は、歯根管(root canal)治療に比べてより多くの継続治療(follow-up treatment)を必要とすることが、米国の研究で明らかにされ、インプラントを検討する前に自然歯(natural teeth)を保存するためのあらゆる努力をすべきであることが示唆された。米アラバマ大学バーミングハム校(UAB)のJames ...
今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!