コーヒーを1日4杯以上飲むと痛風の予防になるという報告が、医学誌「Arthritis & Rheumatism」オンライン版に5月25日、掲載された。痛風は成人男性に多い炎症性関節炎で、関節に尿酸が過剰にたまることによって発症する。
今回の研究では、米国およびカナダの研究グループが、研究開始時点で痛風の病歴のなかった40~75歳の男性約4万6,000人を対象に12年間の追跡を行った。その結果、コーヒーを全く飲まない男性に比べ、1日6杯以上飲む男性は痛風リスクが59%低く、1日4杯以上飲む男性では40%低いことがわかった。この結果は、ほかの痛風の危険因子とは独立したものであった。カフェイン抜きのコーヒーではやや効果が低かったほか、紅茶の摂取や総カフェイン摂取量による罹患率への影響は認められなかった。
研究を実施したカナダ、ブリティッシュ・コロンビア大学(バンクーバー)内科学リウマチ科のHyon K. Choi博士によると、この知見から、コーヒーに含まれるカフェイン以外の成分が痛風予防の効果をもたらしていると考えられるという。例えば、コーヒーにはフェノールクロロゲン酸という強力な抗酸化物質が含まれている。Choi氏らは、男性に多量のコーヒー摂取を勧めるわけではないが、この知見がコーヒー摂取量を決める際の参考になるだろうと述べている。
今回の結果は痛風の病歴のない40歳以上の男性に当てはまるものだが、女性ホルモンによりリスクが左右されると思われる女性の集団や、食事が尿酸値に大きく影響する痛風患者の集団についても研究を実施する価値があるとChoi氏は述べている。(HealthDay News 5月25日)
http://www.healthday.com/Article.asp?AID=604864
Copyright © 2007 ScoutNews, LLC. All rights reserved.
歯のインプラント治療は、歯根管(root canal)治療に比べてより多くの継続治療(follow-up treatment)を必要とすることが、米国の研究で明らかにされ、インプラントを検討する前に自然歯(natural teeth)を保存するためのあらゆる努力をすべきであることが示唆された。米アラバマ大学バーミングハム校(UAB)のJames ...
今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!