チーズ1切れ、水1杯、ブロッコリー1皿に共通するものは何か? 米医学誌「Nicotine & Tobacco Research」4月号掲載の研究では、これらの食品を摂取した後はたばこの味が落ち、逆に、肉やアルコール、カフェイン含有飲料の摂取後は、たばこの味が強くなることが明らかになった。このことは、双方をうまく組み合わせれば、楽に禁煙するための「喫煙家(スモーカー)食」の作製が可能になることを意味しているという。
研究著者で、米デューク大学(ノースカロライナ州)医療センター精神医学・行動科学助教授のF. Joseph McClernon氏らは、成人男女209人の調査回答を分析。被験者は、たばこの味を向上・悪化させる食品の種類を問われ、また1日の喫煙本数、たばこのブランド、種類、サイズ、強さも記録された。平均喫煙本数は1日22本で、喫煙期間は21年以上。約47%がメンソールを吸い、約40%がライトを、約40%が通常のたばこを吸っていた。
被験者が、たばこの味を悪化させるとして共通して挙げた食品には、果物、野菜、乳製品、カフェイン非含有飲料(水やジュース)などがあった。また、薬の服用や高気温、たばこの吸いすぎや、急いで吸うなどの特殊な状況、古いたばこ、煙った環境も味を悪くすると指摘された。一方、カフェイン含有飲料、アルコール、肉は、たばこの味を最も良くするものとして挙げられた。
McClernon氏は、喫煙には、ニコチン依存のみならず味や感覚も関与しているため、禁煙を望む人が食べ物の内容を変更することに価値はあるという。しかし、食品がどのようにたばこの味に影響するのか、食事の変更で禁煙成功率が実質的に上がるか否かを判定するために、さらなる研究が必要だとしている。
子供をたばこ被害から守る活動団体「Campaign for Tobacco-Free Kids」会長のMatthew L. Myers氏は「さらなる研究を行う価値はある。今回の研究の意義は、喫煙と禁煙の双方で果たす食事の役割を調査する今後の研究を促したことだ。すべての疑問に答えたわけではないが、新しい扉を開けたことになる」と述べている。(HealthDay News 4月12日)
http://www.healthday.com/Article.asp?AID=603566
Copyright © 2007 ScoutNews, LLC. All rights reserved.
歯のインプラント治療は、歯根管(root canal)治療に比べてより多くの継続治療(follow-up treatment)を必要とすることが、米国の研究で明らかにされ、インプラントを検討する前に自然歯(natural teeth)を保存するためのあらゆる努力をすべきであることが示唆された。米アラバマ大学バーミングハム校(UAB)のJames ...
今すぐ、ケータイでアクセス!
健康美容ニュースの全ての記事がケータイで読める様になりました!