致死率の高い膵癌および頭頸部癌に対するワクチンについて、複数の研究で有望性が認められ、ロサンゼルスで開催された米国癌学会(AACR)年次集会で発表された。 米ピッツバーグ大学(ペンシルベニア州)医学部...【記事の全文】
フレキシブル内視鏡を使用し、患者の膣を通して胆嚢を切除する新しい手術が臨床試験の一環として実施された。痛みや瘢痕(はんこん)の軽減、回復にかかる時間の短縮につながるものとして期待されている。 NOTE...【記事の全文】
野菜や果物の摂取により、さまざまな癌(がん)のリスクが減少することを示した3つの研究が、ロサンゼルスで開催された米国癌学会(AACR)年次集会で報告された。 米国立癌研究所(NCI)のNeal Fre...【記事の全文】
皮膚の汗腺を刺激する神経を切断する外科手術が、多汗症治療に有用であることが新しい研究で示された。 過剰な発汗に悩む多汗症患者は、世界人口の3%にあたる約1億9,700万人存在するといわれる。通常の3~...【記事の全文】
ダークチョコレートのようにカカオの豊富な食品には、血圧を低下させる作用があるのに対し、お茶ではその効果の弱いことが、ドイツの研究者らによる医学文献の調査で明らかになった。チョコレートは健康食品として注...【記事の全文】
ヒトの骨髄を用いて初めて初期段階の精子細胞が作製され、精子細胞が作られていく過程をより深く理解する上で、役立つことになりそうだ。また、さらなる研究で、男性不妊の治療に用いられる可能性も期待される。 米...【記事の全文】
どのような意味においても、家族一緒に食事をし、その際はテレビをつけないことが望ましい。低所得者層で学齢前の小児がいる家庭では、家族一緒の食事の効用が、食事時にテレビを視聴することで打ち消されることが、...【記事の全文】
チーズ1切れ、水1杯、ブロッコリー1皿に共通するものは何か? 米医学誌「Nicotine & Tobacco Research」4月号掲載の研究では、これらの食品を摂取した後はたばこの味が落ち、逆に、...【記事の全文】
「喫煙やコーヒーを飲むことでパーキンソン病が予防される」という意外な可能性を示した米国での家族ベースの研究が、医学誌「Archives of Neurology」4月号に掲載された。 過去の研究でも、...【記事の全文】
ダイエットをしても、結局は元の体重以上に戻ってしまう人が多いとの研究結果が、米医学誌「American Psychologist」4月号に掲載された。 米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の...【記事の全文】
若年性関節リウマチ(RA)治療用にデザインされた薬剤anakinra(商品名:Kineret※日本国内では未承認)が、2型糖尿病の管理にも有用であることがスイス、チューリッヒ大学病院のMarc Don...【記事の全文】
アカゲザルのゲノム解読がこのほど完了した。これによって、ヒトと他の霊長類との遺伝的な違いについてさらに正確なデータが得られ、ヒトの健康に関する研究や、霊長類の進化の理解にも役立つという。この解読プロジ...【記事の全文】
睡眠の質が悪い女性では疼痛リスクが高くなることが、医学誌「Sleep」4月1日号掲載の研究で明らかにされた。研究者は、深夜の中途覚醒がある女性、当直の医療従事者、乳児の親のように睡眠が分断される女性で...【記事の全文】
減量効果のあることで知られるインドの薬草が、抗生物質治療に抵抗を示す尿路感染症に効果のあることが、米デューク大学(ノースカロライナ州)医療センターの研究で明らかになった。 尿路感染症における治療上の問...【記事の全文】
1歳になっても名前の呼びかけに反応しない乳児は、自閉症スペクトラム(連続体)障害(※症状が多彩で健常者と患者の間にはっきりとした境がないためにこのように呼ぶ)のリスクが高く、また自閉症を早期に発見する...【記事の全文】
iPod(アイポッド)や流行、さらにMTV(ミュージックテレビ)なども含めた最新の話題に関心を持ち続けることが、3けたの年齢、つまり100歳に達する秘訣であることが、米国の健康保険プランが実施した調査...【記事の全文】
ヒトの二分脊椎などの神経管異常に関わる遺伝子の突然変異を、カナダの研究グループが初めて突き止めた。マッギルMcGill大学(モントリオール)生化学教授のPhilippe Gros氏によると、この遺伝子...【記事の全文】
ゆっくりとした武術の動作を行う運動として知られる太極拳。この太極拳によって、帯状疱疹(ほうしん)の原因となるウイルスに対する免疫能が高齢者で有意に向上することが、医学誌「Journal of the ...【記事の全文】
同じ血液型の人にしか輸血できないA型およびB型の血液を、誰にでも輸血できるO型に変える方法が発見された。この方法の安全性と有効性が確認されれば、輸血用血液の不足は過去のものとなることも考えられ、期待と...【記事の全文】
過体重および肥満の人は、標準体重の人に比べて喘息を発症しやすいことが明らかにされ、医学誌「American Journal of Respiratory and Critical Care Medic...【記事の全文】
ブルーベリーは、記憶障害や心疾患を予防するスーパー食品として宣伝されているが、大腸癌(がん)の発症を抑える効果のあることが、ラットの研究で明らかになった。研究では、ラット18匹に、大腸癌を誘発する物質...【記事の全文】
50歳以上で1~2年に1回、医師のもとで健康診断を受ける人は、癌(がん)のスクリーニング検査を受ける傾向の高いことが、米医学誌「Archives of Internal Medicine」3月26日号...【記事の全文】
トランス脂肪(酸)を多く摂取する女性は、摂取量が少ない女性に比べて心疾患リスクが高いことが、米国心臓協会(AHA)誌「Circulation」4月10日号掲載の研究で明らかになった。トランス脂肪は、硬...【記事の全文】
スーパーマーケットとドラッグストアの線引きが、ますますあいまいになってきている。TVコマーシャルには、腸に優しいバクテリアを強化したヨーグルトやコレステロール低下作用をもつマーガリン、抗酸化ビタミンを...【記事の全文】
世界で初めて「準一卵性(semi-identical)」双生児の存在が報告され、英科学誌「Nature」3月26日オンライン版に掲載された。 AFP通信によると、この双子は米国で誕生。ほぼ間違いなく、...【記事の全文】
妊娠中に、牛肉を週に7回以上摂取していた母親から生まれた男性は精子数が少ないとの研究結果が、米医学誌「Human Reproduction」3月28日号に掲載された。原因は明らかにされていないが、牛肉...【記事の全文】
安定した心疾患に対し、集中的な薬物療法を行えば、血管形成術を行った場合と同程度の効果がみられることが新しい研究によって明らかにされた。この知見は、先ごろニューオーリンズで開催された米国心臓学会(ACC...【記事の全文】
ラジオ波を用いて過剰に増殖した気道の筋組織を焼灼(しょうしゃく)する新しい治療法が、喘息患者の呼吸を楽にし、症状および薬の使用を減少させるのに有効であることが明らかにされ、米医学誌「New Engla...【記事の全文】
血糖値の高い女性は、癌(がん)リスクも高いことが、スウェーデンの研究で明らかにされた。 ウメアUmea大学の研究者らが6万4,500人を対象にした13年間にわたる研究で、高血糖が女性の膵臓、皮膚、子宮...【記事の全文】
おいしい一かじりのダークチョコレートが、血管内腔を覆う内皮細胞の機能を向上させることが米国の研究で明らかになった。抗酸化物質のフラボノイドが、果物や野菜、ワインや緑茶と同様、カカオにも豊富に含まれてい...【記事の全文】
赤ちゃんが生まれた際に、すぐに臍帯(さいたい)を切断せずに、少なくとも2分間時間をおいて切断することにより、血球算定値や血中鉄分レベルを高められることが、カナダの研究で明らかになった。 妊娠中、胎児と...【記事の全文】
歯科での一般X線検査が、女性の骨粗鬆(しょう)症のリスクを特定する上で鍵となることが、米ニューオリンズで開かれた国際歯科研究協会(IADR)年次集会で報告された。英国の研究チームが、新しく開発された歯...【記事の全文】