健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ


実業家の夢。

それは、顧客、社員、社会へ三者共益を計ること。

なんてカッチョよいことを言えるのは、1千億企業を創りあげた人だけではないだろうか。

その夢に少しでも近づくためには、生業(なりわい)のプラットフォームを持つことを提案したい。

自社が生業とするプラットフォームとは、例えばキューピーやキッコーマンなどの調味料を生業とする会社が、月間利用者数1069万人のクックパッド(レシピ検索サイト)を持てば、極端な表現をすれば、彼らは広告費を使う必要がなくなるわけだ。

●●なら○○でしょ!と言われるようなプラットフォームは、こうすれば完成する。

使用する調味料は、『Wikipedia』『YouTube』『Facebook』『Twitter』『地域検索CMS』である。

(1)まずはWikipediaで必要ワードでテールを奪取。単なる辞書ではなく、テール毎のソース(ニュース、エビデンス、画像、映像など)をクローラーが新しい情報を引っ張ってきて、常に情報が更新されるYouTubeの合体版であるため、SEOに強い。

(2)自動更新するWikipedia(辞書)YouTube(映像)をロングテール(SEO)化することで、欲しいセグメントのみを安定集客し、それをFacebook(SNS)に滞留させることで、『面』を確保することができる。

(3)滞留したセグメントがアクションできるように、地域検索商品検索(CMS)を紐づけロングテール(SEO)化ることで、有料媒体としてマネタイズもできる。

(4)必要に応じてTwitter(即レス機能)を搭載することで、必要に応じてアクションを誘発することができるのだ。

自動集客してくれたセグメントが、滞留し育ち(購買意欲が向上)、課金モデルを持ちながら、課金商材を自社で持つことで、入口から出口までのプラットフォームが完成する。

これを10業界で達成すれば1千億になる。それくらいこの調味料は凄い。

締めて5億円と言いたいところですが、おおまけにまけて『1億円』にしちゃいます。これで御社の夢がかないます。

ご用命は、全研eマーケティングwebソリューション事業部まで♪

※山崎18年呑んでみて欲しい。今まで舶来呑んでた人、旨くて腰抜かします。

 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)