健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

カリギュラ効果

『あなただから教えるけど絶対誰にも言わないでね』

禁止されればされるほど喋りたくなる。このように禁止されるほど、ついその行為をやってみたくなる心理をカリギュラ効果と呼ぶ。

カリギュラ手法は、テレビでのモザイクや放送禁止用語時のピー音でわざと隠すのも、カリギュラ効果の隠されるほど見たくなる効果を狙ったものである。

2ch掲示板などで、『絶対に誰にも言わないで下さい』とカリギュラ効果を使えば、加速度的に広まっていくだろう。

我々は第三者訴求マーケティングで劇的な成果をあげているが、さらにカリギュラを使うとこうなる。

消費者の立場なら、買って下さい!と言われるほど買いたくなくなるのだから、『買わないで下さい』と訴求すればよい。

この化粧水は保湿性に優れていますので、これを使うとうるうるモチモチ肌になれます!今なら●●もついてきますから、とてもお買い得です!ぜひお買い求め下さい!と、通常ならこうなる。

カリギュラ訴求なら、脂肌の方は絶対に買わないで下さい。とっても保湿性の高い商品なので、乾燥肌の方と普通肌の方は乾燥期だけ使っていただきたいのです。

この化粧水は、食用炭酸ガスと同時に噴霧することで、従来品と比べ浸透効果が2倍になり、さらに化粧水も保湿効果の高いものなので強力保湿され、肌階層の奥に浸透しますので持続性も高いのです。

ただし、次のような人には、購入をお奨めできません。

・すでに潤いのある肌質なのに、さらに保湿したいという方。

・朝晩の肌の手入れを怠り長続きしない方。

・十代の方。

このような人は、お金の無駄になりますので、買わないで下さい。

きちんとお手入れを続けられる方なら、ぷるぷる肌になれますので、お奨めする商品です!

A買って。
Bでもお奨めできない人もいます。
Cでもそれ以外の人になら、お奨めです。

これなら本当に必要な人にだけ買って欲しいという
思いが伝わりやすくなるので、消費者も買わされた感や心理障壁が低くなる。

ちなみに『あなただけに教えるけど絶対言わないでね』というカリギュラ族は、喋って欲しくて喋っているので、ジャンジャン言いふらして下さい(笑)。

 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)