健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

人脈

私は『人見知り』である。

裕福な家柄もなく、私立で育ったわけでもなく、一流大学に通っていたわけでもなく、それでいて人見知りだったため、人脈といえるものは何一つなかった。

営業マン時代にテレアポが嫌いだったためか、紹介オーダーに注力した。

人脈があればキーマンにアポが取れ楽に目的に到達できるし、何より人脈があれば成長できることを体験の中で学んだ。

芸能人に人脈があれば商品が売れるし、政治家に人脈があれば特殊法人にも簡単に提携が成立してしまう。
人脈を拡げるには、自身が魅力的で他人が紹介したくならなければならないと思いがちだが、実はそんなことはない。

人脈が拡がる最も簡単な方法は、自分から先に持っている人脈を片っ端から紹介しまくればよいのだ。

さて、石川遼の日本オープンでのバンカーショット中の一幕、観戦者のシャッター音にスイングを中断、怒りを露にした。

仕切り直しのバンカーショットをホームラン、結果的にはそのショットが響き、プレーオフで敗れ2位で終わる。

あの時はどんな心境かと聞かれ、『マナーを守ってくれている他の観戦者の方に申し訳ない。ゴルフ観戦にはマナーが必要なんだと、選手の立場からも発信していかなければならないと思うんです』

いや〜、遼くんは水平思考が自らの感覚として備わっているんだなと、改めて恐ろしい高校生だと感心させられた。

これもTiger Woodsという人脈をた効果なのだろうか。
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)