健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

裏切り者

マーケティング商材のイベントが東京ビッグサイト(ダイレクトマーケティングフェア)、東京国際フォーラム(ファインドスターフォーラム)が開催されている。

ダイレクトマーケティングフェアは、訪販やMLM御用達媒体社が運営しているせいか、マーケティング商材を探しにきているユーザーにとって『雑音』となるマーケティングと無関係なブースも多く、来場者もピンぼけであり、出展者としても来場者としても期待を裏切られた。

それに引き替え、小ぶりなイベントではあるが、悪天候にも関わらずファインドスターフォーラムは来場者でいっぱいだった。

不景気→売上不振→広告予算カットとなりそうなものだが、商材を保有する限り、企業は新規獲得ツールを探し続けるしかないのだろう。

出展企業はYahooをはじめネットマーケティングの精鋭企業が出展していた。

正直、ファインドスターフォーラムには期待していなかったのだが、見事に裏切られた。

この差は何なのだろう。

ユーザーの期待値以上か以下かという、実に簡単な話ではないだろうか。

期待を裏切ったものだけに『あそこに行けば期待値以上のモノや情報が得られる』という信頼が積み上げられていく。

ユーザーと経営の利害は対極にあり、『目先の売上』を上げなければ資本は食い潰すし、顧客満足を追求しなければ『信頼』は得られないし、どちらを優先するべきかは鶏と卵くらい優劣の難しい問題である。

資本、価格競争力、品質競争力を客観的に判断し、参入マーケットを選定することで、ユーザーにとって『裏切り者』になれるのだろう。

弊社もネット上のイベントを運営しているが、ユーザーが何を期待して来訪しているのかを考え、期待を裏切っていきたい。

 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)