健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

SWOT分析

SWOTとは、内部要因の「強み=strength 」「弱み=weakness」、外部要因の 「機会=opportunity」「脅威=threat」の頭文字であり、『シンプルSWOT分析』と『クロスSWOT分析』がある。

シンプルSWOT分析とは、この4つの視点で客観的な事実を分析したもの。

一方クロスSWOT分析は、それら4つの視点を相互に次のようにクロスさせ、構造的な分析を行うのものである。

● 事業機会の波に乗り自社の強みを最大限に活用するためには?

● 脅威を自社の強みでチャンスに変えるには?

● 事業機会を活かし、自社の弱みを克服するためには?

● 脅威と弱みで最悪の状態を招かないようにするためには?

◇強み・弱み
資源 (財務・知財・立地)顧客サービス
効率性
競争上の優位
インフラ
品質
材料
経営管理
価格
輸送時間
コスト
容量
主要顧客との関係
知名度・評判
地域言語の知識
ブランド
企業倫理
環境

◇機会・脅威
政治・法令
市場トレンド
経済状況
株主の期待
科学技術
公衆の期待
競合他社の行為

これらの要因を当てはめクロスSWOT分析を実施することで、環境変化に対応し、経営戦略の大きな方向性を決定づけ、取り組むべき経営課題の優先順位づけを行うことができるのである。

※私のゴルフSWOT分析

【強み】手先が器用
【弱み】筋力が弱い
【機会】練習好き
【驚異】ラウンド少ない

自宅パターマットでドロー、フェードを練習。スライスラインにはドロー、フックラインにはフェードを打てるようになったことで、直線的に狙えるようになり確率が上がった。

全英のトムワトソンを見て涙したのは私だけだろうか。まさに『good loser』だった。
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)