健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

本むら庵

『本むら庵』杉並区西荻窪にある蕎麦屋、名店中の名店である。



特に絶品なのが『そばがき』、色々と食べたが本むら庵が一番旨い。

その『そばがき』に髪の毛が!?

食べ終わっていたので気にせず部位を皿の脇に。すると連れが店員さんに『すみません、当たりが入ってましたよ〜!』とニッコリ。
店員さん『大変申し訳ございません、直ぐにお取り替え致します』

連れ『いえいえ、ほとんど食べ終わりましたから結構です』

直ぐに板長さんも謝罪に。
食べ終える頃に大女将が注文していないデザートを持って謝罪。

もちろん、そばがきの代金は入っていなかった。

深々と板前帽子を被り、これで髪の毛が入るのは交通事故という程の徹底ぶり。
新幹線グリーン車での帰り道、『後ろのお客様のお声はお気になりませんか?前のお席が空いておりますので、どうぞご移動下さいませ』とマイナスイオンな乗務員。やっぱりグリーン車だと感じた瞬間だ。

本むら庵さんも、グリーン車乗務員さんも、まったくマニュアル感のない素晴らしい対応だった。

クレームこそ評価されるチャンスとはいうが、まさに今私が口コミしているように、計っている浅ましい人間にはできない芸当だ。

ゴルフに『アンプレヤブル』という救済ルールがあるが、いつも実力以上を必要とするショットを望み殆どミスしてきたが、20年経って今ごろ素直に救済宣言ができるようになった。

『謝る』を徹底できる人にしか拓かれない道があるのだと思う。

弊社にもDさん、Oさんという心から尊敬している謙虚な方がいるが、彼らに学ばなければ気づかない感性かも知れない。
【感謝】
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)