健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

水平思考

ネット長者と持て囃されている方々に対して『持って生まれた天才』と思っている人は多い。

しかし、『ショッピングモール』『メルマガ広告』『アフィリエイト』『SNS』etc、すべてネット先進国の【パクり】である。

最近ではネットのビジネスモデルも出揃った感があるが、モバイルコンテンツは日本が世界を牽引しているし、PCも現存するスキームがすべて成功している訳でもない。

ここで考えて欲しいのは『水平思考』、既にリアルで成り立っている商いを少しだけ修正すればいくらでもビジネスチャンスがある。違った角度から考える発想法である。

短命ビジネスには失敗するパターンが2つある。ひとつは『スキーム自体が脆弱』次に『スキームはよいが、技術や資本が伴わない』というパターン。

言うまでもなく前者は救いようがないが、後者は不足スキルを補完する、他のスキームと掛け合わせシナジー効果を出す、ネットからリアルに戻し採算ラインに乗せるなど様々な手法がある。

リアルで成り立っている、同レベル、近い文化の国でで成り立っている、やって見なければ判らないスキームと比較すると遥かに低リスクではないだろうか。

さて、現在弊社が取り組んでいるスクラップ&ビルドは、『地域資源IT再生スキーム』である。

換金アイデアがなく眠っている行政の資源をITで新たなスキームに組み換え、行政は労さずして新たな利益を得て、弊社は行政の信頼の上で事業を展開するというもの。

皆さんも、『イチゴは赤い』という先入観を捨て、水平思考で自身のリソース以外の材料を視野に入れると、もっと骨太なスキームが完成するのでは?

 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)