健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

マニュアル星人

いつものゴルフ練習場。料金は残高の範囲で収まるのに『ポイントはご利用ですか?』と毎回聞くアルバイトの子に1度ニコニコ顔で聞いてみた。

『残高で精算可能なんだから、ポイント関係ないっしょ』
愚問であることを告知。

3週間後にその女の子、また支払いは残高で支払える範囲、『ポイントはご利用ですか?』

オ・マ・エ・ハ・ウ・チ・ュ・ウ・ジ・ン・カ(笑)
入社時は皆マニュアルからスタートするにしても、何故マニュアル星人のままな人とオートマチックな人に別れるのだろうか。

マニュアル星人を見ていると、咀嚼(物事の意味を整理し理解する)する習慣がないようだ。

見込みありそうな新人に『どうすれば様々なビジネスモデルを発想できるようになるのか』と聞かれた。

ゴルフなら、上級ティーチングプロについて、5〜10年間で10〜50万球打てば、素養ある人ならスクラッチプレーヤーになれる。

なぜ御徒町が宝石の町なのか、なぜあれだけ沢山の店が共存できるのか?

なぜ大森が海苔の町なのか?大森では海苔が取れないのになぜ海苔の町大森として成り立っているのか?

この成り立っている仕組みをネットでモバイルで具現化したら?ポータルなら、SNSなら、ECならどうなのか?

これらの情報を歯を磨きながらも日々インプット、自社リソースに結びつくか『ニューロン』を動かす。この繰り返しは、練習したものを実戦で使うスポーツの上達と同じ。

物事を咀嚼し、目の前にある様々な出来事を効率よくこなし、高い生産性の対価として、豊かな生活をもたらすため、日夜マニュアル星人撲滅に取り組んでいきたい(シュワッチュ♪)
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)