健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

うぃっと

少数だが、うぃっと(機転が効く)な人がいる。

エレベーターで上司に路を譲る人はいても、自分が濡れながら傘を開いて渡す人は稀。

このような『うぃっと力』は営業現場でも活きる。

『お送りした資料はご覧いただけましたでしょうか』これは断れの同義語。「ご覧いただけましたか」というと「見ていません」を誘発してしまう。

「資料送っといて」などという「スイッチOFF」な初動客に対して、無警戒に断られトークを使い売上の上がらない鈍ちゃん。

一方、『まだ資料はご覧いただけてないと思いますが、事前にお伺いしたい点がございましてお電話させていただきました』言うと、「資料送れ」と言ったのに読んでないことの恐縮させることができる。

いわゆる『うぃっと』な人は、鈍ちゃんが見えていない世界が見えているため、同じ世界にいながら違うものが見えているわけだ。

うぃっとな人は、『上空思考(その事柄を上空から見たら)』『水平思考(その事柄を隣と組み合わせたら)』『代替思考(その事柄を他の人、モノと入れ替えたら)』など、ひとつの事柄が浮上した場合に、いくつかの方向から思考できる『目』を持っているのだ。

こんなブログを書いたそばから、弊社社員がフリーダイヤルに営業電話をかけ死ぬほど怒られた(笑)。

※日本キックボクシング協会に招かれVIP席観戦。リング下はまさに『流血シャワー』だ!会場の人種も、田舎の北九州のようだった。
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)