健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

お宝ワード

衛星サイトの受注が殺到し、てんてこ舞いでキーワード抽出を行っていると『お宝ワード』を発掘する。

お宝ワードとは、検索需要があるのに弱小サイトが上位を占めている検索キーワードのことだ。

SEO対策で上位表示させたいキーワードを検討する場合、弊社では安請け合いを避けるため難易度調査を行っている。

私見だが、Googleなら『内部対策3割』『外部対策7割』、Yahooなら『内部対策6割』『外部対策4割』という具合に、現上位サイトの内部対策度合い、外部対策度合いを調査し、コストの範囲内で勝ち目があるか否かを判断。

SEO対策は現状取扱商材で、つまり事業領域の範疇で行うのが通常だが、『魚多き釣り堀には釣り人も多い』ため、現事業で上位対策費用をかけるより、お宝ワードで新たなマーケットで1人勝ちを狙ったほうが効率的なこともある。

例えば『肥料』は16万検索されているビッグワードなのに、上位はWikipedia意外弱小サイトなのだ。

わざわざ肥料と検索する訳だから、肥料買いたい方も多く含有しているはず。

さて、肥料のようなお宝ワードは稀にあるが、『超お宝ワード』の事例を紹介しよう。

『育て方』である。

『花 育て方』『バラ 育て方』『シクラメン 育て方』と、花の種類分だけ検索ボリュームがあり、SEO強豪サイトゼロの超がつく検索キーワード。

しかも、『育て方』=『初心者』なため、愛用肥料などもない『バージン客』なのだから、願ってもないワードが、がら空き状態なのだからヨダレものである。
これ、かなりのノウハウだから、『育て方』に該当するワードがきっとあるはずだから、あなたの業態に当てはめて探してみなはれ。

話しは変わるが、朝青龍引退説をぬかしていた勝ち馬コメントしかしない輩を殴りたい(笑)

 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)