健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

サプリメントの選び方

お待たせしました。

サプリメントって『何を基準に選んでいいかわからない!?』にお応えし、『サプリメントクチコミランキング』フルリニューアルした。(まだ八割ですが)

サプリメント選びには、『有効性』が一番である。

有効性の指標は、原料ではなく最終製品によるダブルブラインド(被験者半数に本物、半数に偽物を摂取させ、体感、血中数値などで有効性を判断)試験が望ましい。

しかし、サプリメント業界の9割が中小企業であり、最終製品でエビデンスは、数千社見てきた私の体感では1%、中でも有効な作用機序を示すエビデンスは更にに1%、つまり1/10000である。

そんな宝探しを回避するためにトクホがあり、私もサプリメント評議会で査読してきたのだが、残念ながら日本のサプリメントユーザーの9割は盲マーケットで、判断能力が欠如している。

サプリメントアドバイザーなる資格もあるが、製品アドバイザーなる資格が存在しないように、彼らもどの製品をと聞かれてもアドバイスできないのが現状なのだ。

そのような紆余曲折から、新たな選択基準を提案するコンテンツを開発した。

数千製品を対象に『コストパフォーマンスランキング』『高含有ランキング』『低価格ランキング』コンテンツを公開した。

私に限らず、医師や専門家の方々は、悪気なく『何選んだらいいの?』を永遠に質問される苦悩から解放される訳だから(笑)。

特に『コストパフォーマンスランキング』は、ユーザー側に立ち面倒な計算をせず選択できるのは大きい。
『高含有ランキング』は、私を含めサプリメントヘビーユーザーは、行政の定めた推奨摂取量では効果を得られないことを知っているため、実にありがたいコンテンツだ。

『過剰摂取不可』には注意マークで警告していく。

たくさんのご利用をお待ちしております。

 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)