健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

インターネットってどうなるの?

■■制作担当Sの日記■■

去る3月27日にヤフー(ジャパン)10周年記念の記者会見にて米国Yahoo!の創業者兼取締役のジェリー・ヤン(Jerry Chih-Yuan Yang)氏がプレゼンテーションを行いました。

ここでちょっとだけ横道にそれますが
このヤンさん、スタンフォード大学で電子工学を専攻、博士課程在籍時に友人デビッド・ファイロと一緒にそれまでインターネット上に散在していたWebサイトを見やすいようにしたい!と言う思いからジャンル毎分類し階層的に分けたwebサイト、ウェブディレクトリのYahoo!を1994年1月に作られた方です。

これによりインターネットはより使いやすくなり
今日のインターネットの在り方になっているのです。

話はだいぶそれましたが、そんなインターネットの世界の先頭にいたヤンさんが先日Web2.0について前述のプレゼンでこんな事を言っていたそうです。

「オープンなサービスとコミュニティを通じて、人々が発見し、使い、共有し、拡大し、人々をつないでいく」ための技術と・・・。
これはどんなことを言ってるかというと今までのwebはプロフェッショナルが『発信』していくだけのものでしたが、これからのwebは人が中心となりソーシャルな形で広がっていったり、自分にフィットした情報のみを取り扱う、また、自分流にカスタマイズして使用する形が中心となって行くのだと思います。

SNSやYahooの例で言うならMyYahoo!
これはYahooのIDを持っていれば利用できるサービスで一言で言うなら、自分流にカスタマイズできる自分のポータルサイトが出来る。というものです。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/my/

今後はこういった「ユーザー主体」のサービスや「双方向」をキーワードにしたサービスが主流となり、やがて当たり前になっていくことでしょう。
いままでの10年インターネットの世界は劇的に成長してきましたが今後の成長を考えながら振り返ってみるとやっと下地が出来た程度なのかなという感があります。
それほど、今後の10年のインターネットの世界の成長は"違った形"になるということです。

でも、それは皆さんにとって有益であり楽しいものですのでご心配なく。

ビジスポでも、その辺りの情報も皆さんに発信できるようにしていけたらと思っていますので、今後ともご期待下さい。
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)