健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

6カップアップで逮捕

通販会社ファイナルジャパンのバストアップサプリメント、『アップゴールドインパクト+2006』の薬事法違反で摘発された。

本件で、主成分である『ワイルドヤム』について、バストアップの科学的根拠があるのかと、日テレ『スッキリ』から取材を受けた。

ワイルドヤム、大豆抽出物と、エストロゲン(女性ホルモン)の補完作用は知られており、レシピとしての訴求力はあるが、PubMedなどいくつかの文献を調べたが、バストアップの効果は期待できないと、在り来たりのコメントをした。

メディアが『悪質』であるというコメントを言わせたい様子だったが、業界では日常茶飯事で、犯罪を誘発しているのは国が健康食品法を創らないからだとも言っておいた。

さて、広告表現で『3粒で6カップアップ』と、ホルモン注射してもそんなにアップしないのにと、常識的解釈をしてしまうのはマーケティングの素人の考えだ。
『1ヶ月飲めば1カップアップ』にすれば信憑性を感じ購入するかも!?などと平均的思考をする人間は、仮に平均的訴求をされても購入はせず、結局は対象セグメントにはならない。

実際に誇大広告を鵜呑みにしてくれる有難いセグメントとは、美女と札束まみれの広告で19800円の数珠を購入する方々であり、その方々は3粒で6カップアップという非常識な広告のほうが買いたくなるのである。
セグメントフォーカスすることで8億稼いだそうだが、私はこの韓国人社長の刑の度合いと保釈額のほうが興味深い。
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)