健康美容ビジネス日記
林 順之亮ブログ

日本医学会総会

先週1週間かけて、4年に1度の医学界オリンピックと言われる「第27回/日本医学会総会/2007大阪」が開催された。



「いのち ひと 夢」みんなで考える医学と医療と題して、大阪国際展示場をメイン会場とし、佐伯チズさん、由美かおるさん、阿川佐和子さん、西川ヘレンさんなど、著名人スピーカーも招かれていた。

その中で、アンチエイジングゾーンも設けられ、西洋医学だけでなく、予防医学の位置づけも、見直されてきたのかと、何やら嬉しい気分で大阪に向かった。

しかし、メイン会場の福島駅から、アンチエイジング会場までバスで30分、これで来場者は来るのかと、医者ターゲットの出展企業は、診療のない土日を期待した。

しかし、土日も閑古鳥が鳴いた。

医学界における予防医学への支持率を見たような気がする。

遠隔会場であることを差し引いても、代替医療への関心は低いという現実であり、無党派層支持を得て勝利した、石原氏の都知事選のようで、知名度の拡大が必要だろう。

データなき医療に非積極的な医師が多いのは仕方がないが、未開拓な分野に活路を見出だす意識も持って欲しいものだ。

やはり、エビデンスありきは最低ラインであり、民⇔学の掛橋に今後も貢献していきたい。
 
⇔゙ログ内検索

wメールでURLを送る
健康美容ビジネス日記TOP

健康美容NEWSモバイル健康美容JOBモバイル結婚相談所サンマリエ美容室さがそディセンシア
健康美容EXPO(c)