2010年02月17日
■ワックス
仕事に追われ息子という生体に気が回らなかったが、この1年で身長が14センチ伸びて154センチになったとのこと。
3月26日生まれでいつも一番前だったため余程背が伸びたのが嬉しいのか、帰宅して風呂上がりに腹筋・腕立て各50回、細マッチョを目指しているらしい。
朝は鏡に向かってヘアワックスでキメて、眉間にシワをよせキメ顔、最後は私のカシミアのマフラーを巻いて用意完了。
まだ『チ●コ』の毛も生えてないのに、大人の行動が実に愛らしい。
インターネット業界にのめり込み十数年、ヤフー、グーグルに振り回され生きてきたが、そろそろ検索エンジンを無視したスキームにもトライしてみたいものだ。
さて、今日は話題に乏しいためヤフートリビアで勘弁していただきたい。
『Yahoo!』は山で叫ぶ『ヤッホー』をもじって、『やまびこ』のように情報が現れる検索サービスをと冗談にしておくには勿体ない由来が信じられている。
だが、Yahooという社名には正式な由来があるようだ。
『Yet Another Hierarchical Officious Oracle』(未だ分類、整理されていない情報におせっかいをやく神のお告げ)ともいう意味で頭文字を並べたものだという。
創業者ジェリー・ヤンとデビッド・ファイロの二人は、『実は僕らのことなんだ』という。つまり、スウィフトの小説『ガリバー旅行記』に登場する人物の形をした獣のヤフー、転じて『ならず者』のことだといっている。
最近のYSTは本当に『ならず者』だ(笑)

投稿者 Kenkou : 2010年02月17日 15:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-expo.net/mt/mt-tb.cgi/1008


