2008年10月29日
■セルフメディケーション【林順之亮日記】
第6回日本セルフメディケーション学会が、名古屋の金城大学にて開催された。

表題の推進というお題目ではあるが、我が国における予防意識は極めて低い。
パネリストとして招かれて感じたことだが、病気にならないようにセルフメディケーションを推進するのではなく、病気になったら市販薬を買おうと推進する学会のように思えた。
来場者の多くは薬剤師で、登録販売士をよしとしない内輪揉め論や、低頭脳労働を危惧する意見が出たりと大変愉快だった。
前にも申し上げたが、富裕層地域と下町ではガンの発症率が違う。
これは、財力によって高度医療が受けられるからではなく、予防に関する『意識=知識』が違うからである。
①病院→②OTC薬→③サプリ→④運動→⑤食事
やはり、④⑤を意識する『知識』が、ガンをはじめとする生活習慣病を防ぐ最大の良薬だ。
洋食とお菓子と喫煙を止めて身体を動かす、皆さん頑張って意識しましょう。
弊社では定期的にスポーツ大会を実施しています。

投稿者 Kenkou : 2008年10月29日 10:13
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-expo.net/mt/mt-tb.cgi/786


