健康美容EXPOは健康、美容の企業間取引サイトです。
TOPページ > 健康美容ビジネス日記
2006年02月15日
アガリクス

健康・美容ビジネスニュース

アガリクスに発がんを促進する作用が見つかった
厚労省がアガリクス製品メーカー3社の製品に対し、抜き打ちで中期多臓器発癌性試験を行なったようだ。
(ニュースの詳細は健康美容ビジネスニュースへ

ラットでの発癌促進作用確認試験だが、製品の摂取目安量の5~10倍を与えた結果、1社の製品で
それ自体に発がん性はないものの、ほかの発がん物質の作用を促進することが確認されたらしい。


私も個人的に大きな信頼を寄せている「進行形」会社だけに驚いた。


なぜ、選ばれたのがこの3社の製品だったのか。この試験は、私の知る限り数年は必要なはず。


数年前の激症肝炎死亡事故などが引き金になったのかも知れない。


いずれにせよ、この規模の会社が意図して発癌性物質を含有した製品を開発するとは思えない。


原料メーカーの選択ミスなのか。


だとすると製品メーカーも被害者!?そう思うのは擁護しすぎだろうか。


でも、もしそれが事実なら輸入牛規制同様の国家対策が重要なのではなかろうか。


すべて想像の範疇ではあるが、過剰な風評被害へと拡大しないことを祈るばかりだ。

投稿者 Kenkou : 2006年02月15日 10:00