健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

アマニのモニターアンケートを実施

0212.jpg

日本製粉(株)(東京都渋谷区、青崎済社長)は、アマニ食品のモニターアンケートを実施する。一定期間摂取してもらい、情報収集し、健康成分・アマニの普及に役立てる。

モニターは、健康志向の高い人、健康・美容に関心がある20歳から40歳代の女性、40歳から60歳代の男女の2グループで実施。一ヶ月間毎日ア マニ粉末入りスティック2本(10g)を摂取し、毎週その状況をアンケートで回答してもらう。事前に出席が必要となる説明会は5回に分けて行われ、先ごろ 終了した。

アマニは、亜麻という植物の種子のこと。外見や味はゴマに似ている。n-3系必須脂肪酸のαリノレン酸、ポリフェノールの一種のリグナン、食物繊 維などの健康成分を豊富に含有する。紀元前から健康に役立つ食品として利用され、ギリシャのヒポクラテスはアマニが健康をもたらすと賞賛。フランスのシャ ルルマーニ大帝は、その健康上の価値からアマニを食べることを法令化したという。

日本製粉は、アマニ油、ローストアマニ粉末を販売するほか、同製品を使った健康レシピなどを提案している。アマニの普及を目的とした日本アマニ協会もあり、現在までに34社が加盟している。

2009年02月12日 12:08