健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

プロ養成主眼の本格ヨガスクールを開校

0129-1.jpg

M&A DESIGN(東京都渋谷区、寺岡大祐社長)は3月中旬にインストラクターを養成するヨガスクール「アクティブボディスクール」(東京・渋谷)を開校。このほど、一期生の募集を開始した。関東圏に3年で5校の展開を目指す。

同スクールは、インストラクター養成を主眼とした本格的なヨガスクール。実技指導だけでなく、ヨガに必要とされる「解剖学」、「栄養学」、「心理学」、さらにボイストレーニングなど、将来指導者として必要になる要素がしっかりとカリキュラムに組み込まれる。

カリキュラムは、多くの大手フィットネスクラブでのインストラクター教育や、各種学校の講師業務を手がける「ボディムーブズ」が作成。同社とは提 携関係を結んでおり、卒業後の人材排出、あるいは同社からの講師派遣、研修生紹介など、太いパイプでつながる。さらにノルディックウォーキングで知られる 「ジムスティックジャパン」とも提携しており、ジムスティックの啓蒙、資格発行などで協力する。

「予防に対するニーズが年々高まっています。そうした中、ヨガも根強い支持を集めていす。我々は、その市場をしっかりと拡大していきたいと考え、 インストラクター派遣などを手がけるボディムーブズと提携。我々が良質なインストラクターを養成し、ボディムーブスに卒業生を送り込むなどし、ヨガ市場拡 大の一翼を担えればと考えています」と同社寺岡社長は力説する。

0129-2.jpg

インストラクターを目指すコースは「ヨガベーシックコース」で期間は半年。計130時間で指導スキル向上などのレッスン、基本ポーズなどの講義、 栄養学などの学課を学ぶ。プログラムは平日と土日でクラス設定するなど柔軟に組まれており、働きながらでも受講できる。料金は入学金3万円、受講料27万 円(すべて税込)の計30万円だが、時間で割ると1レッスンあたりの料金では単にヨガのレッスンに通うのと大差ない。

そのほか、すでにヨガやフィットネス、ダンスのインストラクターとして活躍する人のスキルアップのための「ヨガプロコース」(2ヶ月間、受講料 10万円)、初心者向けの「トライアルコース」(3ヵ月、受講料20万円)などが用意される。マタニティヨガのインストラクターワークショップの開講も予 定する。

また、同社では今後、インストラクター向けのコミュニティサイトの開設を予定。同期とのコミュニケーションや卒業生などとの情報交換の場を設け、アフターフォローも充実させる。エコ活動の一環として、レッスン料の一部は植林に充てる。

2009年01月29日 17:14