健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

欧州生まれのおしゃれな電子美容機器を新発売

0127-1.jpg

ベターライフ(株)(神奈川県横浜市、池田恒彦社長)はこのほど、美顔&リラックス機器「セーフトックス」を新発売した。カタログ通販で販売するほか、エスティックサロン、マッサージ施設などへの展開を図る。

同製品は、眉間の筋肉をリラックスさせ、顔のリフトアップを行う電子美容機器。スイスのEMS大手メーカーから独立したベルギーの「STX-Med」社が開発したもので、2006年11月の発売開始からすでに全世界で5万台以上販売している。

欧州で多くの支持を集めるその原理は、微弱電流で主動筋である眉間の筋肉をリラックスさせ、拮抗筋にあたる後頭部の筋肉を支配的にして顔のリフト アップができる、というもの。眉間のしわは、加齢やストレスで知らず知らずの内に刻まれるものだが、表情が暗く見えるだけでなく、老け込んで見える。

「この機器は眉間のしわに悩んでいるが、その対策として一般的なボトックス注射やコラーゲン注入などで痛みを伴うものはイヤ、という人にぜひ使っ ていただきたい。使い方は装着するだけのシンプルなものですから、プチ整形に抵抗がある人でも安心してお使いいただけます。開発者が医師ですので信頼性も あります。コスト面でも施術などの場合は何度も受けなければいけないことなどを考えれば大変リーズナブル。男性の方でもリラックスアイテムとしてご使用い ただけます」と同社商品開発部・小林讓治部長。

注目のその使い心地は、思わず目が閉じてしまうほどの気持ちよさ。眉間に専用のシール張り、めがねをかける要領で機器を装着。スイッチを入れると 内側からじんわりと筋肉をほぐすようなマイルドな電気刺激が発生し、凝り固まった眉間付近の筋肉をソフトに弛緩する。リズムは一定でなく、ほどよく変化が あり、人の手のマッサージのような深みがある。モデルが撮影前の表情作りに使う事例もあるという。

機器は、タイマーで5分たつと自動的にストップする。強度は3段階あり、最強レベルではかなりの強い刺激がある。「STX-Med」社の調査で は、同機器数回の使用でシワの深さが平均8.9%軽減、肌のキメは平均11.1%改善、6~12週間の使用では、シワの数が平均48.8%軽減、シワの長 さが平均47.4%改善されたという。使用後の血圧、心電図、皮膚異常も認められなかった。

欧州では一流百貨店や薬局などでも販売されるなど信頼ある製品として認知されており、愛用者が着実に拡大している。税込の価格は2万9,800円。消耗品となるパッドは4枚入り1,890円。パッド1枚の使いきり目安は20回で、推奨の1日2回の使用で40日はもつ。

2009年01月27日 17:01