健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

メキシコの伝説的石鹸を料金改定して拡販

メキシコ石鹸 ハイリッチ(株)(東京都千代田区、冨江敏夫社長)は、美容石鹸「エスメラルダ・ハボン・メキシカーナ」の価格を改定。通販のほか、バラエティショップなどへの拡販を図り、本格展開する。
同製品は、メキシコでブームを起こした美容石鹸に同社が新たに成分を加えて完成させたもの。以前からメキシコ女性の間で真珠貝とカラスムギを使ったスクラブ状の洗顔粉の美容効果が知られており、そこに目をつけ、石鹸として誕生した。
配合成分は、真珠貝、カラスムギのほか、メキシコ近海で採れる褐藻エキス、ヤシ油、天然葉緑素など。真珠貝に含まれる炭酸カルシウム成分とカラスムギのスクラブ効果、海藻のミネラル成分などが肌の新陳代謝を活発にし、毛穴の汚れや古くなった角質細胞を取り除き、美肌づくりに作用するという。
同社は、オリジナルにこだわり20年以上石鹸を取り扱う老舗。冨江社長は「日本はいろいろ規制があり自由につくれない。例えば唐辛子石鹸を作ろうと思っても、そのものを石鹸に入れるのはダメで細かくしたものでないといけない。そんな感じだからウチではネットワークを駆使していろいろな国でいろんな石鹸を作っている」とそのこだわりを主張する。
 メキシコ風景これまでに同社が世界各国で製造したオリジナル石鹸の累計販売数は300万個を超える。いずれもユニークで効果が期待できる自信作だ。同製品については、メキシコ女性が東洋人に似た肌を持ち、メキシコ原住民の伝統的な皮膚治療植物・カラスムギの効果に着目した富江社長が、同製品の開発者でもあるヘラルド・ロチェール氏のサポートを受け、完成させた。
 利用者からは「シミが薄くなった」「肌が白くなった」「使用感が気持ちいい」など、多くの喜びの声があがっているという。商品の発売は約3年前からだが、このほどさらなる拡販を図るため、料金を改定。税込で2,079円(110g)と一層、求めやすくなった。

2008年09月22日 12:40