健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

カルピス / 毎日の生活に潤い与える女性向け美容飲料「うるつや」新発売

美容飲料「うるつや」写真 カルピス(株)(本社東京都渋谷区、石渡總平社長)はうるおい成分として知られる“ヒアルロン酸”の基となる“N-アセチルグルコサミン”を配合した美容飲料「うるつや」を新発売。12月10日より全国のコンビニエンスストア、スーパー、ドラッグストアなどで販売する。
 
 同製品は、飲料としての利用はまだ少ない“N-アセチルグルコサミン”を1本350ml当たり500mg含有。“ビタミンC”も配合し、乾燥した肌に優しい美容飲料となっている。使用する“N-アセチルグルコサミン”は、焼津水産化学工業(YSK)が世界で初めて製法を開発した天然型のもので、含有量はYSKのヒト試験により、肌の保湿効果が高まることが確認された量の500mg(図)を基準とした。パッケージには、YSKの共通ロゴマークを記載している。
 美容飲料市場は、コラーゲンやヒアルロン酸配合のものなど競合がひしめき合うが、同社では「N-アセチルグルコサミンは、味を邪魔せず飲料に適した素材。飲料への利用はまだ少ないですし、機能も確認されましたので新たな美容素材として差別化を図り、毎日の生活にうるおいが欲しい20から30代の女性に飲んでいただきたい」(同社・健康・機能性食品事業部主任・梶原容子氏)と、分子サイズが小さく、体内での利用率が“ヒアルロン酸”の3倍あるといわれる“N-アセチルグルコサミン”の機能性などを訴求し、“激戦区”に切り込む。
 女性向けを意識し、味はレモンウォーターをベースにほんのりハーブ風味でスッキリとさわやかな飲み口。カロリーも100ml当たり17kcalと控えめにした。パッケージには「明日のキレイに」と掲げ、就寝前の夜のリラックスしたい時の1本としても提案する。税込み価格は、158円(350mlペットボトル)。

美容飲料「うるつや」調査結果グラフ写真

方法:プラセボを対象にした二重盲検並行試験
NAG500mg、ヒアルロン酸50mg、プラセボの3群に分け、各郡12~13名で調査を行った。
被験者:肌の乾燥に悩んでいる女性(39名、平均年齢37.7歳)
試験期間:摂取8週間+摂取後観察期4週間(平成18年9月~平成19年1月)
測定箇所:左目尻下および左頬における水分量の変化量
評価:4週間ごとに、水分量測定、アンケート、写真判定

(焼津水産化学工業株式会社調べ) 

2007年11月28日 20:20