健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

アルガ・インターナショナル / 日本仕様の軟水専用タラソテラピー入浴料を発売

入浴料「コート・ダルモール ジャポネ」写真 アルガ・インターナショナル(株)(本社兵庫県高砂市、廣川達郎社長)は11月9日、CEVA(海藻をタラソテラピーに初めて採用したフランス海藻工業研究所)と医療法人やわらぎ会・北廣美理事長の協力を得て開発した海水と“アルゲ(海藻)”を原料とする入浴料「コート・ダルモール ジャポネ」を自社ネットショップで先行発売する。
 従来の海水を濃縮しただけのタラソテラピー入浴料では、濃縮の過程において“カルシウム” が最初に結晶化するために大幅に除去されてしまっており、ミネラルバランスが崩れていた。ところが同製品では海水のほかに“カルシウム”を豊富に含む海藻を配合することにより、海水のミネラルバランスにより近づけたタラソテラピー入浴料の開発に成功した。同製品に配合されている海藻は、軟水中で“カルシウム”をはじめとするミネラルを瞬時に放出する性格を持つことが分かっており、軟水の地域である日本向けの製品であるといえる。
 海水及び海藻は、重金属などで汚染されていない安全なブルターニュ地方のコート・ダルモーニュ海域を中心に採取している。また、浴槽内のザラツキを軽減するために海藻粉末の角を落とすなどの特殊加工も加えている。防腐剤無添加だが、抗菌性はテストにより立証されている。
 モニターテストでは、催眠効果ともいえる顕著なリラックス効果もみられた、背中のニキビ消失などの高度なスキンケア効果が見られた、温浴効果がさらに高まったなどの結果が出ている。なお、既存品である「コート・ダルモール」は、北廣医師がアトピー治療の一環として用いており改善に成功しつつあるという。
 推奨使用量は、150~200Lの湯に対して夏季は11~22g、冬季は22~44g。税込み価格は、フレックスパック(44g/1~4回分)882円、トールパック(528g/12~48回分)8820円となっている。

2007年11月05日 18:20