健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

協和発酵 / 日本初の国産シトルリン配合サプリメント新発売

健康食品「リメイク シトルリン」写真 協和発酵(本社東京都千代田区、松田 譲社長)は、アミノ酸の一種である“L-シトルリン”を主成分とする健康食品「リメイク シトルリン」を、同社の100%子会社の(株)協和ウェルネスを通じ、10月19日より電話・FAX・ハガキ・自社ネットショップの通販限定で新発売する。
 
 “L-シトルリン”は、8月の厚労省通達により、医薬品成分から国内での食品への利用が解禁となった注目素材で、末端製品もすでに数社から発売されている。いずれも海外産原料を使用しているが、同製品は同社が独自の発酵技術を駆使して製造した日本初の国産“L-シトルリン”配合サプリメントとなっている。
 “L-シトルリン”は、“たんぱく質”を構成しない遊離アミノ酸で、血管拡張、血流改善など様々な働きをすることが海外の論文紙上などで数多く示唆されている。また、カラハリ砂漠に自生する野生スイカに多く含まれる成分としても知られ、過酷な環境で生き延びるために重要な役割をはたしているといわれる。
 同製品には、“L-シトルリン”が1日の摂取目安量6粒中に800mg配合される。これはニガウリなら約24本分に相当する量で、食事から十分な量を補うことが難しい“L-シトルリン”を、手軽にサプリメントで補給することが可能となっている。同社では今後、“L-シトルリン”が血管系への多くの作用をもつとされることから「巡り」をキーワードに消費者に対し、同製品の理解浸透を図っていく。税込み価格は90粒・2100円。

2007年10月09日 18:50