健康と美容のニュースなら健康美容EXPOニュース

ノーブルライフ / 遠赤外線シート使用の保温スリッパを発売

「快温遠赤おうちスリッパ」と「快温遠赤ナイトスリッパ」 (株)ノーブルライフ(本社東京都台東区、田口信一朗社長)は1日、遠赤外線シートを使用したスリッパ「快温遠赤おうちスリッパ」と「快温遠赤ナイトスリッパ」を発売した。販路は、カタログ通販。
 同製品は、「快温遠赤おうちスリッパ」の場合、踵とつま先と足裏に、「快温遠赤ナイトスリッパ」の場合、つま先と足裏に遠赤外線シートが使用され、スリッパ表面はフリースを使用、足を温めるというもの。遠赤外線シートは、人間が発する遠赤外線と同じ波長の遠赤外線を発するよう、“磁鉄鉱”や“アルミナジルコニア”などのセラミックを4割弱も練りこんだもので、工学博士の山本清和氏が考案した。実用新案登録済み。遠赤外線シートに蓄積された人間の体温が、再び人体に輻射(ふくしゃ)されることで温熱効果を生む。さらに遠赤外線シートによって温まった足の温度を、熱伝導率の悪いフリースが逃さない仕組みとなっている。類似商品には遠赤外線を放出するセラミックを練りこんだ繊維による靴下などがあるが、セラミックの配合比率は低いものが多いという。洗濯機で洗っても遠赤外線シートは劣化しない。
 段差などでつまずきにくいよう、つま先が少し上がった設計になっている。さらに「快温遠赤おうちスリッパ」は裏面にすべりにくいように“PVCポリ塩化ビニール”を使用した。
 発売に先立ち、30名のモニターテストを行ったが、冷え性の人からは「足が温まることで熟睡感があり寝覚めが良かった」などの声が挙がっている。購入者の7割が男性で、年齢層は幅広い。
 来年2月までの販売目標は2万足。税込み価格は6280円。サイズは「快温遠赤おうちスリッパ」がM、L、LLで、「快温遠赤ナイトスリッパ」がM、Lだが、現在LLサイズも準備中だという。

2006年12月28日 17:00