健康食品講演依頼なら「佐藤達夫」【健康美容EXPO】

健康美容EXPO:TOP > 健康食品 > 講演依頼 > 佐藤達夫

健康美容業界最大の企業と企業を結ぶBtoBビジネスマッチングサイト キーワード検索

佐藤達夫
肩書き : 食生活ジャーナリスト
生年月日 : 2047年05月30日
性別 : 

食生活ジャーナリスト佐藤達夫がテレビの健康情報を検証!?(気になる健康をテーマに情報を発信しております)

佐藤達夫

「あなたはなぜやせられないか?」「生活習慣病は自分で治す」
など肥満や糖尿病のメカニズムや、「健康長寿のための
食事と生活」という食生活と健康にまつわる最新情報を、
医師の視線ではなく、一般の人にわかりやすいことばで提供する。
あるいは、健康を保つ上で欠かせない技術としての「安全な食品の
選び方」や「食品表示の見方」あるいは「健康にいい野菜の栄養情
報」を、やさしく解説する。
また、長年、女性雑誌を編集してきた立場から、
「男性の家事が社会を変える」「中高年からの二人暮らし」などの
テーマで、男性の家庭内自立を説く。

 

佐藤達夫 概要

関連リンク https://www.e-expo.net/q/kouen/entry_kouen.php
講演テーマ 「安全な食品の選び方・食べ方」
講演内容 食品の安全性を脅かす事例が跡を絶ちません。その反動で、食品の危険性ばかりを強調する書籍が相次いで出版されています。その内容は「こんなに危険だから買ってはダメ」「食べてはいけない」というように、食品の危険性を過度に誇張しています。これでは食べるものがなくなってしまいそうです。いわゆる「安全だ」とされているものばかりを食べることによる「栄養の偏り」のほうが健康を害するだろうと私は思います。現実的で科学的な「食品の選び方・食べ方」を紹介します。
講演テーマ 「食品表示の見方・選び方」
講演内容 現代人の生活は加工食品なしでは成り立ちません。「自分以外の人が作った食べ物」は、中身がどういうものであるかがまったくわかりません。唯一のガイドとなるのが食品表示ですが、法律の盲点をついたり、消費者の誤解を誘導するような表示例が後を絶ちません。健康のためには、食品表示の正確な見方と、正しい知識に基づいた食品の選択法を身につける必要があります。
講演テーマ 「野菜を食べて健康になろう!」
講演内容 ポリフェノール、カロテノイド、イソフラボン、カテキンなど、植物性食品に含まれる機能性成分が注目されています。テレビなどでは、連日、これらの成分を含む野菜を取り上げて「これを食べれば健康になれる」という健康情報を流しています。
テレビ番組で取り上げられた食品はその日のうちに「売り切れ」になるほどの過熱状態です。しかし「本当にそうだろうか?」という疑問を感じている消費者も少なくありません。野菜は本当に健康にいいのか、それはなぜなのか等を、科学的にかつわかりやすくお話しします。
講演テーマ 「テレビの健康情報を検証する」
講演内容 テレビでは、毎日のように“○○を食べれば糖尿棒が治る”、“××で食事制限や運動をしないでもミルミル痩せる”などの健康情報が流されています。多くの人は「ホントかな?」と疑いつつも「テレビで言うんだから、まるきりのウソでもないだろう」と一定の評価をしているようです。たとえばあなたは、下の「レジュメ」に書いたような健康情報を、一度は耳にしたことがあるだろうと思いますが、これをどの程度信じていますか?テレビではけっして放映しない「真実」をお話しします。
講演テーマ 「おとなの食育」
講演内容 文部科学省がようやく重い腰を上げ「子供に食教育を」と言い出しました。日本の将来を担う子ども達に健康教育を施すことはとてもよいことではありますが、私は、もっと切実な問題として、今のおとなにこそ「食教育」が必要だと感じています。たとえば、団塊の世代の中高年が、そのまま「要介護老人」になってしまったら、日本の医療費は即座に破綻してしまいます。痴呆になったり要介護になったりする老人を一人でも減らすために「自分の健康は自分で守る」という「おとなの食育」が不可欠です。
講演テーマ 「どうしますか?中高年からの二人暮らし」
講演内容 子供が独立し、親が旅立つと、団塊の世代に「二度目の二人暮らし」がやってきます。一度目(新婚)のときとは異なり、中高年からの二人暮らしにはさまざまな難問が待ちかまえています。退職後の二人の生活を「うまくやる」にはそれなりの工夫が必要です。加えて、中高年以降の人生は「健康であること」が大前提になります。健康を害すると、人生設計そのものが大きく狂います。健康のために、そして幸せな二人暮らしを続けるためには、男も女も「自分のことは自分でする」という心構えが必要なのです。
講演テーマ 「あなたはなぜやせないか」
講演内容 「あなたはなぜやせないか」
肥満は、原因(過食と運動不足)も解決方法もわかっているのに、ほとんどの人が解決できないという不思議な症状です。その理由は、多くの人が「間違ったダイエット」を実行しているからです。非科学的なダイエットは、やせない(むしろリバウンドによって太ってしまう)だけではなく、健康を害することさえあるのです。正しい情報だけが、あなたの体重をコントロールすることができるのです。
講演テーマ 「男の家事が社会を変える」
講演内容 男女間の差別を撤廃しようという観点から、女性の社会的自立が話題になります。女性が社会的に自立するために、雇用機会の均等や育児休業制度などが整備されつつあります。しかし、一方で男性が家庭内で自立しなければ、結局、女性は「仕事も家事も」負担することになり、いろいろな制度も「絵に描いた餅」になってしまいます。「できる範囲」でいいので男性が家事をすることから、社会が変わり始めるので
講演料目安 ¥170,000 (※講演料金は消費税を含まない金額になります。)
※実際の講演料は内容・時間などによります。
演者経歴
1947年 5月30日 千葉県生まれ
1971年 北海道大学水産学部卒業。
1980年 女子栄養大学出版部へ勤務。月刊『栄養と料理』の編集に携わり、1995年より同誌編集長を務める。
1999年 独立。食生活ジャーナリストとして、新聞・雑誌・テレビを通じて、あるいは各地の講演で「健康のためにはどのような食生活を送ればいいか」という情報を発信している。
現在、NHK出版発行の『きょうの料理』に「食材今昔物語」を、また、国民生活センター発行の『たしかな目』に「表示から見る食の素顔」を、それぞれ連載で執筆中。
現職
女子栄養大学生涯学習講師
食生活ジャーナリストの会会員
日本医学ジャーナリスト協会会員
コープかながわリスクコミュニケーション委員会副委員長
農林水産省「生産情報公表JAS規格普及検討委員会」委員
専門分野
実績
20年以上『栄養と料理』の編集に携わり、生活習慣病を食事で予防することをテーマに取材・執筆活動を継続してきた。
独立後はフリーの立場で、新聞・雑誌等への執筆、講演活動を行っている。
NHK「こんにちはいっと6県」、テレビ神奈川、アサヒBSテレビ等にも出演。
女子栄養大学生涯学習講師。
医学ジャーナリスト協会会員。
主な著書、出版物など
『クスリとからだの本当の話』(PHP研究所)
『新しい食品表示の見方がよくわかる本』(中経出版)
『クスリとからだの本当の話』(PHP研究所)
『栄養と健康のウソホント』(共著:社団法人家の光協会)
『野菜の学校』(岩波書店)
『新しい食品表示の見方がよくわかる本』(中経出版)
『キレイと元気を手に入れるサプリメント・マジック』 (青萠堂出版)
『あなたが一番「キレイ」になるサプリメント』 (三笠書房)
会社概要
会社名
株式会社ペルソン
住所
〒150-0032
東京都渋谷区鶯谷町7-3 トミ-・リージェンシ-3F
代表者名
渡邉陽一
設立年月
1995年12月
資本金
2,650万円
事業内容
●講演依頼.comの運営
●文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
●企業向け人材教育プログラムの提供
●文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
●文化人やスポーツ選手のホームページ制作
事業所
株式会社ペルソン
健康美容EXPO:TOP > 健康食品 > 講演依頼 > 佐藤達夫
■注目カテゴリ・コンテンツ
スキンケア  男性化粧品(メンズコスメ)  サプリメント  機能性成分  エステ機器  介護食品  基礎化粧品  青ミカン(青みかん)  青汁(トクホ)  アガリクス  コエンザイム  コラーゲン  ダイエット  エステ・サロン・スパ向け  大麦若葉  アルファリポ酸(αリポ酸)  ピクノジェノール  黒酢  特定保健用食品(トクホ)  医療機器(ゲルマニウム)  炭酸泉  プロテイン  ブルーベリー  豆乳  寒天  車椅子 
■注目カテゴリ・コンテンツ
決済代行  印刷  健康食品の製造(受託製造)  化粧品  健康食品の原料  美容・化粧品の製造  健康食品の機器設備 

健康食品自然食品健康用品・器具美容ハーブ・アロマ団体・学会介護・福祉ビジネス商材

健康業界・美容業界に関連するご意見・ご相談はお気軽に
Copyright© 2005-2023 健康美容EXPO [Zenken株式会社] All Rights Reserved.