健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

国内初 たんぱく調整減塩しょうゆ 新発売


[2011/03/25]
国内初 たんぱく調整減塩しょうゆ 新発売

キッセイ薬品工業株式会社(代表取締役社長 神澤陸雄)ヘルスケア事業部では、たんぱく調整減塩しょうゆ「減塩げんたしょうゆ」を3月28日(月)より新発売いたします。

当社は、慢性腎不全などで低たんぱく食事療法を行っている方を対象に、主食や惣菜をはじめとしたたんぱく質調整食品を開発・販売しています。

今回新発売する「減塩げんたしょうゆ」は、たんぱく質と塩分をこいくちしょうゆの1/2以下に減量した国内初の本醸造しょうゆです。更に、カリウムとリンもそれぞれ1/14、1/4に調整しました。

現在、たんぱく質を調整したしょうゆ加工調味料が販売されておりますが、これはしょうゆの旨み成分であるたんぱく質を減量することにより損なわれる風味をだし(汁)を加えることで補った製品です。一方、「減塩げんたしょうゆ」は本醸造による製造にこだわり、だし(汁)を加えることなく、しょうゆ本来の美味しさ(旨み、香り、コク、風味)を実現した、本醸造しょうゆです。

腎臓病や糖尿病などで腎機能が低下して食事療法を行う場合、十分なエネルギーを確保したうえでたんぱく質の摂取を制限する必要があります。従来の調味料に比べ、素材の味、しょうゆの風味を生かすことができる「減塩げんたしょうゆ」を味付けの基本としてお使いいただくことで、料理の幅が広がり、食事療法を継続いただくことができるものと考えております。

なお、「減塩げんたしょうゆ」は、全国病院用食材卸売業協同組合加盟卸や医薬品卸などを通じて全国の医療機関および在宅患者さんへ向けて販売するとともに、電話、ファクシミリ、インターネット(キッセイヘルスケアネットショップ)による通信販売も行います。

当社は、食事療法の必要な方や介護・高齢者に有用な食品開発を進めておりますが、今後も市場のニーズにお応えできる特長ある製品の開発に注力してまいります。

通信販売専用フリーダイヤル

TEL:0120-588-117

FAX:0120-815-804

キッセイヘルスケアネットショップ

URL:http://healthcare.kissei.co.jp/

≪製品概要≫

<たんぱく調整減塩しょうゆ「減塩げんたしょうゆ」>

1.特長

(1)こいくちしょうゆ*1と比較し、たんぱく質・塩分を1/2以下に調整した国内初*2のたんぱく調整かつ減塩の本醸造しょうゆです。

(*1日本食品標準成分表2010「こいくちしょうゆ」)(*2平成23年1月現在、自社調査)

(2)たんぱく質、塩分に加えて、カリウム、リンも調整しています。

(3)「だし入りしょうゆ」や「つゆ」のように、だし(汁)を使用することなく、しょうゆ本来の美味しさ(旨み、香り、コク、風味)を実現しました。

(4)減塩にも配慮しましたので、低たんぱく質の食事の他、減塩食にも安心してご使用いただけます。

2.栄養成分表示(100g当たり)

(下記リンクをご参照ください)

3.希望小売価格

1本(500ml) 630円(消費税込)

つぶやく
関連ニュース
セ減塩すると夜間頻尿が改善 ―日本人での検討
セサクサク食感「食べるしょうゆ」を発売/キッコーマン食品
セ全国の調剤薬局で買える砂糖未使用チョコレートが糖尿病患者に人気 本格販売を開始/Corso Life
関連ワードで検索
減塩しょうゆたんぱく質腎臓病糖尿病食事療法
ソ今週のアクセスランキング
1.9種類の浴槽があるように表示 温泉施設の景品表示法に基づく措置命令について/消費者庁
2.チオビタシリーズを海外で展開 香港で「Tiovita 3000」発売/大鵬薬品工業
3.株式会社村田園に対する景品表示法に基づく措置命令について/消費者庁
4.チオビタシリーズを海外で展開 香港で「Tiovita 3000」発売/大鵬薬品工業
5.体の大きい男性は悪性度の高い前立腺がんになりやすい?
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

健康美容EXPO 事務局

会社概要  利用規約  個人情報保護ポリシー

お問合わせ

Copyright(c)2007-2017 All Rights Reserved.
健康美容EXPO