健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

急増する”プール女子”の実態


[2011/03/07]
急増する”プール女子”の実態

オルビス株式会社(東京都品川区)は、3月1日に“貯水する肌”へ導く100%オイルカットスキンケア「新アクアフォースシリーズ」をリニューアル発売した。発売に伴い、当社では20〜29歳の女性500名に「貯めこみ」に関する調査を実施。調査結果から、現代女性たちがお金や洋服など、様々なものを「貯めこんでいる」実態が明らかになった。

◆調査期間:2011年2月23日〜25日

◆調査対象:20〜29歳 女性 500名

◆調査方法:インターネット調査

■「使う」より「貯めたい」!? 女性の87%が「貯金が好き」

まずは、「お金」の貯めこみについて調査をおこなった。「あなたは貯金をすることが好きですか?」と聞いたところ、「好き」と回答した人は87%。理由として、「将来の不安を少しでも軽減したいから。(27歳・茨城県)」など今後の生活を考慮した意見のほか、「通帳の数字が増えていくのが楽しいし、嬉しい。(28歳・奈良県)」、「貯めたお金の使い道を考えるのが楽しい。(27歳・愛知県)」など、「お金」を貯めこむこと自体が好き、といった声も多く見られた。

ちなみに、実際に貯金をしている人は全体の96%。貯金をしている人に「現在の貯金額」を聞いたところ、平均は「245万円」という結果となり、最大では「3,000万円」という人も。「目標の貯金額」については、平均値はなんと「1,256万円」であった。

さらに月々の収入についても、「出費」と「貯金」の比率については、平均で「7:3」という結果となり、多くの女性たちが熱心に貯金をしている実態が明らかになった。

■断捨離ブームはどこに・・・「使い切った電池」や「ダンボール」も捨てられない?

続いて、お金以外の「モノ」の貯めこみについて聞いたところ、「モノを貯めこむタイプ」と答えた女性は全体の66%。理由として、「いつか使うかもしれないと思うと捨てられない。(25歳・北海道)」、「当時のことを思い出して捨てられない。(29歳・大阪府)」などの声があがった。

また、モノを「貯めこむ」のには、モノを「捨てられない」という背景があるようで、「あなたはモノを捨てることが苦手ですか?」という質問には、63%が「苦手」と回答。現在の「断捨離」ブームからは、大きく乖離する実態が明らかになった。

ちなみに、最も「貯めこんでいるモノ」を自由回答で聞いたところ、「洋服。(29歳・福島県)」、「コスメ。(25歳・群馬県)」などのほか、「使い切った電池。(29歳・岐阜県)」、「ダンボール。(26歳・千葉県)」といった、なかなか他人には価値がわかりにくいモノを回答する女性もいた。

■プール女子、急増中!2人に1人は「何でも貯めこむタイプ」!

「お金」や「モノ」など、いろいろと貯めこんでいることがわかった現代女性。「あなたは何かを『コツコツ貯める』ことが好きですか?」という質問には、80%が「好き」と回答。また、「あなたは自分を『何でも貯めこむタイプ』だと思いますか?」と聞くと、46%が「思う」と回答。およそ2人に1人が、何でも貯めこむ「プール女子」であることが明らかになった。

そこで、女性たちに「貯めこみたいもの」を聞いたところ、1位「お金」(93%)に続き、「肌のうるおい」が2位(66%)に。以下、3位「ポイント」(32%)、4位「趣味のコレクション」(20%)の順となった。逆に、「貯められていないもの」についても、1位は「お金」(48%)、2位「肌のうるおい」(33%)という結果となった。

実際に、「あなたの肌は、うるおいが貯まっていると思いますか?」と質問すると、31%が「思う」と回答した一方で、69%と過半数は「思わない」と回答。また、すでに「貯まっていると思う」と回答した女性の中にも、「さらに肌にうるおいを貯めたい」と回答した人が90%いた。

■「肌のうるおいを貯めこみたい」女性に新提案!「貯水力のある肌」へと導くスキンケア

そんな女性たちにオルビスが提案するのが、3月1日にリニューアル発売した「新アクアフォースシリーズ」だ。

「アクアフォースシリーズ」は、発売以来2,100万個(*)以上の販売実績を誇るオルビスの看板スキンケアシリーズ。このたび、うるおい実感がアップして新しく生まれ変わり、貯めこむ保湿ケアで「貯水力のある肌」を実現する。

肌がごわつく、乾燥する、キメが粗くて毛穴が目立つ、季節の変わり目にゆらぎやすいといった症状が「肌の中のカラカラ」、いわゆる「隠れ乾燥」が原因で起こると考えたオルビスは、「貯水力」のバロメーターとして角層全体の「うるおいの密度(角層の単位体積当たりの水分量)」に注目。

角層は、うるおいの出入り口であり、貯水タンクのように肌の中から生まれるうるおいをプールして、乾燥や外的刺激から肌を守るバリア機能を持っている。しかし、不規則な生活やストレス等でこの「貯水力」が低下すると、貯角層内部は水分を貯めておくことができず、うるおいが肌の表層に偏り、うるおいの密度が低下する。これが、様々な肌トラブルを招く原因になっている。

「新アクアフォースシリーズ」は、肌の中の乾燥問題の解決策として、「ラミナリアA」を新配合。水分の逃げ道となる「細胞のすきま」に着目し、隣り合う角層細胞をシートのように密着させて逃げ道をシャットアウトし、うるおいの密度を高めて深く、濃く、長くうるおい続ける。

「細胞のすきま」を埋めることで、角層1層1層までしっかり水を貯めこみ「貯水肌」へと導く「新アクアフォースシリーズ」。肌にうるおいを「貯めこみたい」女性たちの救世主となるかもしれない。

ちなみに、現在オルビスでは「新アクアフォースシリーズ」をお試し頂ける3週間の「うるおい体験モニター」を募集している。使うほどに透明感を湛えたうるおい美肌へ導く「新アクアフォースシリーズ」の実力を、ぜひこの機会に実感していただきたい。

*2000年1月〜2010年12月までの総売上個数

●3週間のうるおい体験!新アクアフォース モニターキャンペーン

・応募期間:2011年3月7日〜4月30日 ・当選者数:3,500名

・キャンペーンURL:http://www.trenders.co.jp/mac/orbismonitor/

つぶやく
関連ニュース
セ『ONE BY KOSE 薬用保湿美容液』を発売/コーセー
セ日中用の美白美容液(医薬部外品)を2016/2/1から世界各国で順次発売/資生堂
セプレ美容液「ディープケアエッセンス EX」を発売/マツモトキヨシホールディングス
関連ワードで検索
調査美容女性保湿
ソ今週のアクセスランキング
1.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
2.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
3.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
4.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
5.履くだけでむくみケアする段階圧力ソックスの新タイプ
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO