健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

30~40代女性の95%が「枯れ肌」自覚症状アリ


[2011/02/18]
30~40代女性の95%が「枯れ肌」自覚症状アリ

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:川村 光)は、学校法人聖マリアンナ医科大学との共同研究によって開発したエイジングスキンケアブランド「MARIANNA(マリアンナ)」シリーズの第5弾として、2011年2月21日に『マリアンナ パーフェクトモイストウォッシュ(販売名:マリアンナ 泡洗顔料)』を、首都圏を中心としたエリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・静岡県)の一部のドラッグストア・バラエティショップにて新発売します。

また、発売にあたり、30〜49歳の女性119名に対して「大人の肌悩み」に関する意識調査を実施。調査により、30〜40代の女性たちの肌に関する悩みやお手入れ方法の実態が明らかとなりました。

◆調査方法:インターネット調査

◆調査期間:2011年2月4日~10日

◆モニター期間:2011年1月22日~2月4日(2週間)

◆モニター対象:30~49歳 女性 119名

東京または神奈川在住/ドラッグストアでスキンケア製品(価格帯が1,000円以上)を買っている方

■30~40代女性、95%が「自分は“枯れ肌”」

肌の新陳代謝のピークは 20歳と言われています。30歳を過ぎると、大人ならではの肌トラブルが深刻になり、「枯れ肌(潤いやハリ・つやのない肌)」に悩む人も多いのではないでしょうか。そこで、30~40代の女性たちに、「30歳を過ぎて、自分の肌を『枯れ肌』と感じることはありますか?」と聞いたところ、なんと95%の人が「ある」と回答しました。

「どんな時に『枯れ肌』と感じるか」を聞くと、「夕方になると肌のキメが荒く、保湿しないとパリパリとする。(36歳・専業主婦)」、「エアコンの効いたオフィスにいる時。(36歳・メーカー)」、「洗顔後につっぱりを感じる。(32歳・ライター)」などの声があがりました。肌の疲れや乾燥を感じるタイミングで、自分の肌を「枯れ肌」と思う人が多いようです。

■2人に1人の女性が回答・・・「枯れ肌」の原因は「洗顔による乾燥」だと思う!

それでは、実際に30〜40代の女性たちは、どのようなスキンケアをおこなっているのでしょうか。今回、スキンケアのステップの中でも「洗顔」について聞いてみると、「洗顔は汚れを落とせればよい」と感じている人は34%と3分の1にとどまり、残りの66%は、洗顔に「汚れを落とす」以外の効果も求めていることがわかりました。具体的に期待する効果としては、「潤い」(75%)が1位で、以下、「くすみの解消」(61%)、「キメ」(58%)、「美白」(52%)などが続きました。女性たちは、洗顔に「潤い」をはじめとした多くのものを求めているようです。

しかし、実際には「洗顔をすると、肌が乾燥する」と感じている人が66%にのぼり、洗顔によって「潤い」を得られている人は少ないようです。また、「洗顔による乾燥が『枯れ肌』の原因だ」と考えている人も52%と半数を超えました。

■ 97%が「洗顔は泡立てが重要」、実際は5人に1人が「泡立てずに洗顔」

そこで、女性たちに、洗顔をする際に重要だと思うことを聞いたところ、「洗顔は泡立てが重要だと思う」との回答が97%にのぼりました。しかし、同時に「洗顔料を泡立てるのは面倒」と答えた人も88%という結果に。さらに、「洗顔料を泡立てずに使っている」人も21%となり、洗顔には泡立てが重要だと感じつつも、実際は面倒で出来ていない人が多いことがわかりました。

一方で、「洗顔料選びにこだわっている」と回答した人は72%となりました。多くの女性が、洗顔のステップは面倒だけれども、洗顔料選びは重要だと考えているようです。

■97%が「満足した」、マリアンナの「泡洗顔料」とは!?

女性の洗顔に関する実態が明らかとなった本調査。今回の調査に協力をいただいた女性119名に、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社が2月21日に新しく発売する洗顔料、『マリアンナ パーフェクトモイストウォッシュ(泡洗顔料)』を2週間使用してもらいました。

聖マリアンナ医科大学発のベンチャー企業である株式会社ナノエッグとアサヒビール株式会社の研究開発センターとの共同研究から生まれた「マリアンナ」シリーズ。今回発売される『マリアンナ パーフェクトモイストウォッシュ(泡洗顔料)』は、汚れをしっかり落としながら、肌に潤いを与える洗顔料です。

2週間『マリアンナ パーフェクトモイストウォッシュ(泡洗顔料)』を使用した感想としては、「肌の変化を感じた」という人が82%。中でも23%と5人に1人は「とても感じた」という結果に。具体的な「肌の変化」としては、「洗顔後のつっぱり感が全くなく、潤いが増した。(40歳・事務)」、「洗顔だけでも肌が潤ってもちもちした感じ。透明感も出た。(37歳・専業主婦)」など、肌の潤いに関するコメントが多くあがりました。また、「使い続けるうちに、肌がワントーン明るくなった。(40歳・主婦)」などの効果を実感した人もいるようです。

『マリアンナ パーフェクトモイストウォッシュ(泡洗顔料)』には、肌の角質層(皮膚の最も外側の層)に吸着して潤いを与える「モイスチャーマグネット成分」を配合しています。この「モイスチャーマグネット成分」は水分を保持する機能が高いため、洗顔時の肌表面がみずみずしく潤います。また、保湿成分として、ナノエッグ社が開発した「ナノキューブ」に加え、アサヒビールグループ独自で開発した「りんごポリフェノール」(プロシアニジン80%以上高含有)も配合しています。

さらに、肌の変化を実感した人のうち97%が「満足した」、94%が「もう一度使いたい」と回答し、「枯れ肌」に悩む30~40代女性たちをも十分に満足させる結果となりました。なお、「もう一度使いたい理由」としては、「短時間で効果があった。(35歳・事務)」など、肌の変化を実感したという声のほか、「泡で出てくるため、朝など忙しいときにも非常に便利。(32歳・メーカー)」など、その手軽さを支持する女性も多くいました。「枯れ肌」に悩む女性は、ぜひ『マリアンナ パーフェクトモイストウォッシュ(泡洗顔料)』を試してみてはいかがでしょうか。

★「マリアンナ」シリーズURL・・・http://www.marianna-asahi.com/

つぶやく
関連ニュース
セバラの形で泡が出る洗顔料を発売/カネボウ化粧品
セ〈女性の恋愛と肌に関する意識調査〉接近女子が最も気になるのは「毛穴・ニキビ跡」70.5%/マンダム
セ細胞を活性化するスリミング・アンチエイジング化粧品原料「HCAP(R)」新発売を発売/昭和電工
関連ワードで検索
洗顔料アンチエイジング調査枯れ肌
ソ今週のアクセスランキング
1.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
2.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
3.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
4.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
5.「ブロッコリースプラウト」のサプリを発売/ディノス・セシール
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO