健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

運動しているアラフォー女性は”ほめられ肌率”が高い


[2011/01/28]
運動しているアラフォー女性は”ほめられ肌率”が高い

株式会社エキップ(東京都品川区)のブランド「SUQQU」は、1月28日(金)より、筋肉・リンパ・血流のつながりとめぐりを全身から整えることで、芯から美しい肌へと導く新エクササイズメソッド「SUQQU コンディショニング」を展開します。それに伴い、「SUQQU」は「運動」に関する比較調査を実施いたしました。「普段、運動をしている人」と、「そうでない人」とでは、肌のほめられ率などに差が見られる調査結果となり、多くの女性が運動と美肌には関係性があると感じていることが分かりました。

調査対象:25〜44歳 女性500名〔定期的(週に1回以上)に運動をしている人:250名、定期的に運動をしていない人:250名〕

調査期間:2011年1月13日(木)〜14日(金)

調査方法:インターネット

■「運動をしている人」と「運動をしていない人」・・・身体面、精神面でどのように違う?

定期的に運動をしている人と、そうでない人では、どのような違いがあるのだろうか。まず身体面について聞いてみたところ、『疲れにくい』と答えた人は、「定期的に(週に1回以上)運動をしていない人」(以下、「運動をしていない人」と表記)が16%であるのに対し、「定期的に運動をしている人」(以下、「運動をしている人」)は43%と、2倍以上の差がついた。また、メンタル面でも、『ストレスが少ない』と回答した人は、「運動をしていない人」が22%である一方、「運動をしている人」は40%だった。さらに、『普段笑うことが多い』と答えた人も、「運動をしていない人」は64%、「運動をしている人」は82%という結果に。「運動をしている人」は「運動をしていない人」に比べ、精神的にも身体的にも、より健康・健全であるといえそうだ。

実際に、「運動をしている人」に対して、「運動をはじめてから、精神面・身体面などで変化を感じることがありますか?」と聞くと、5年以内に運動をはじめた人の85%が「ある」と回答。実際に変化を感じることとしては、「体調が良くなった」(61%)、「代謝が良くなった」(44%)、「痩せた」(39%)、「筋肉がついた」(38%)などがあがった。また、運動をはじめて良かったこととして、「体重が大幅に減った。体力がついた。活発になった。(39歳・神奈川県)」、「気持ちが明るくなり、心身ともに若くなれた。(43歳・東京都)」などの声が。身体を動かすことで、体力などの増強のほか、メンタル面でも、さまざまな効果を感じている人が多いようだ。

■運動をしている人は『肌がキレイ』! “ほめられ肌率”は運動しない女性の1.5倍

続いて、「運動をしている人」、「運動をしていない人」それぞれに、「肌の状態」についても調査を行った。すると、『肌をほめられることが多い』と回答した人は、「運動をしていない人」が42%であるのに対し「運動をしている人」は60%で1.5倍という結果に。

また、『肌トラブルが少ない』と答えた人についても、「運動をしていない人」は37%であるのに対し、「運動をしている人」は50%、『シミが少ない』と回答した人については、「運動をしていない人」が39%であるのに対し、「運動をしている人」は47%であった。年代別にみても、「運動をしていない」25〜29歳は『肌をほめられることが多い』が46%に対し、「運動をしている」40〜44歳は57%と大差をつけた。この結果を見ても運動は、「肌の状態」にも大きな影響を与えることが分かる。

実際に、「運動をしている人」に対して、「運動をはじめてから、肌がキレイになったと思いますか?」と聞くと、55%が「思う」と回答。半数以上が、運動をすることで、肌がキレイになったことを実感しているようだ。また、逆に「運動をしていない人」に、「普段運動をしていないために、衰えたと感じるのはどのようなことですか?」と聞くと、「体力」(82%)、「筋力」(70%)、「スタイル(ボディライン)」(66%)、「代謝」(50%)という結果になったほか、ダイレクトに「肌質」と回答した人も28%となった。

■美肌のカギは、身体を動かすことで整う「筋肉」・「血流」・「代謝」にあり!

そこで、「運動をしている人」に対して、「運動は美肌に効果的だと思いますか?」と聞いたところ、92%もの人が「思う」と回答した。理由としては、「筋肉を鍛えることで肌にハリが出ると思う。(34歳・千葉県)」、「血行を良くし、汗をかくことで代謝を上げるから。(37歳・愛知県)」、などの声があがった。『筋肉』・『血行』・『代謝』などが、「運動」と「美肌」をつなぐ重要なキーワードのようだ。

実際に、「運動をしている人」に対して、『筋肉』・『血行』・『代謝』について、美肌との関連性を聞いてみると、まず「筋肉を動かすことは美肌につながると思いますか?」という質問には87%が「思う」と回答。さらに、「血流を良くすることは美肌につながると思いますか?」という質問には98%が、「代謝を良くすることは美肌につながると思いますか?」という質問には99%が、それぞれ「思う」と答えた。さらに、「自分の身体の代謝は良いと思いますか?」と聞いたところ、「運動をしていない人」の21%に対し、「運動をしている人」は47%が「良い」と回答したことも、運動による代謝UPは美肌と関係があることを裏付けている。

身体を動かすことは、『筋肉』・『血行』・『代謝』などを整えることにつながり、その結果、肌が美しくなるのだということが分かった。なお、運動の内容は、「ストレッチ」57%、「ウォーキング」54%、「筋力トレーニング」26%など比較的負荷の少ないものが上位に挙がった。軽い運動でも、肌へのプラスの影響は期待できるようだ。

■筋肉・血流・リンパの流れを整えて<肌を活性化>・・・「SUQQU コンディショニング」

独自のエクササイズで、『筋肉』・『血行』・『代謝』に働きかけ、肌を活性化させるのが、1月28日(金)より「SUQQU」が展開する「SUQQU コンディショニング」だ。

「SUQQU」は誕生以来、筋肉と美肌の関係に着目。現在は、肌の下のしなやかな筋肉と骨格を意識し、顔芯に直接働きかけることでリンパと血液の流れを促進し、より美しい肌へ導く、SUQQU独自のマッサージメソッド「顔筋マッサージ "顔芯メソッド"」を展開している。そんなSUQQUならではの着眼点により、今回スタートする「SUQQU コンディショニング」は、さらなる美しさのために、全身のつながりとめぐりに着目した手法。セルフエクササイズにより、筋肉、骨格、リンパ、そして血流のつながりとめぐりを全身から整えることで芯から美しい肌へと導く新メソッドだ。顔筋マッサージを行う前に、首、肩、背中のリンパと血流の循環を促すことで、顔筋マッサージの効果を高め、うるおいに満ちた透明感のある肌状態へ導くことが可能になる。

今回の調査でも、「運動をしていない人」に対して、「現在よりも、全身のバランス・巡り・血流がよくなる方法があれば試したいですか?」という質問には、実に95%が「思う」と回答した。是非毎日のお手入れに、「SUQQU コンディショニング」をプラスして、さらなる「姿勢の良い肌」を実感していただきたい。

「SUQQU コンディショニング」は、すでに「顔筋マッサージ」を体験いただいた方を対象に1月28日(金)より、店頭または体験会などでレクチャーを受けることができる。まだの方でも「顔筋マッサージ-顔芯メソッド-」のカウンセリング・体験も同時に行っているので、まずはそちらを体験いただきたい。ご自宅で気軽に続けられる「顔筋マッサージ」「SUQQU コンディショニング」の組み合わせによって美しさを実感いただけるはずだ。

◎SUQQU コンディショニング http://www.suqqu.com/shop/conditioning.html

■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

【サービスに関するお問い合わせ】

株式会社エキップ SUQQU PR担当:大谷(おおたに) TEL:03-5435-2185 / FAX:03-5435-2188

【調査およびリリースに関するお問い合わせ】

株式会社 電通パブリックリレーションズ 担当:塩田(しおた)・戸上(とがみ) TEL:03-5565-2713 / FAX:03-3542-0616

つぶやく
関連ニュース
セダイエットとリバウンドの繰り返しは高齢女性の心臓に悪い
セ運動しようと思い立ったら「十分なサポート体制」の構築を
セ「定期的な運動習慣」の価値を金額に換算すると...
関連ワードで検索
?運動美肌調査ダイエット
ソ今週のアクセスランキング
1.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
2.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
3.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
4.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
5.三重県産の本真珠を溶かし込んだ美容酢
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO