健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

男性は女性の肌に平均「100万円」投資できる!


[2010/11/30]

30代女性の“肌プランニング”に最適なスキンケア「アクアフォースシリーズ エキストラライン」を発売しているオルビス株式会社(東京都品川区)は、30代女性に向けたWEBサイト「肌プランニング応援サイト」をオープンするにあたって、30〜39歳の男性500名に「人生プランニング」に関する調査を実施した。

◆調査対象:30〜39歳 男性 500名(未婚/有職)

◆調査期間:2010年11月17日〜19日

◆調査方法:インターネット調査

※掲載しているグラフを引用・転載する場合は、『オルビス株式会社』を明記してください。

■ 30代男性の「将来への不安度」61% “環境問題”と“髪”は同じぐらい不安!

最初に、「『将来への不安度』をパーセンテージで表すと、何%ですか」と聞いたところ、平均は「61%」となった。なかでも、10%と、10人に1人は「将来の不安度が20%以下」と回答した。ちなみに、前回30代女性(未婚)500名に調査した結果(※)では、平均が「66%」となっており、全体的に、女性のほうが将来に対する不安度が高い傾向にあるようだ。

男性が「将来に対して不安に思っていること」としては、「お金」が70%と第1位に。僅差で、「仕事」が69%となり、7割の男性は「お金」と「仕事」について強く不安を抱いている結果となった。3位以降は、「健康」(42%)、「結婚」(36%)と続いた。また、「自分の髪」が7%と、「環境問題」(7%)と同率となり、30代の男性にとっては、『環境問題と自身の髪は同じぐらい不安』といえるようだ。※複数選択

■ 女性よりも男性のほうが危機感無し!? 3割が「何も将来対策をしていない」

30代は男性にとっても女性にとっても、仕事やプライベートで様々な変化がある時期だろう。そんな30代は、将来への不安に対してどのような対策をしているのだろうか。

「将来に向けて対策していること」としては、「お金」がトップで50%。続いて、「健康」(34%)、「仕事」(34%)、「結婚」(15%)となった。一方で、「対策していることは何もない」と回答した人は32%となり、3人に1人は「何も将来対策をしていない」という結果になった。

女性への調査結果(※)と比較してみると、女性で「対策していることは何もない」と回答した人は25%となり、男性のほうが7%も多かった。

そして、「将来に向けて、これから対策をしたいと思うこと」は、「お金」が62%で第1位。次いで、「仕事」(54%)、「健康」(47%)、「結婚」(41%)と続いた。ちなみに、「肌」と回答した人は20%、「自分の髪」だと回答した男性は19%で、現代の男性は「髪」よりも「肌プランニング」をしたいと思っている実態が明らかになった。※複数選択

さらに、「自分のことをノープランだと感じることがありますか」と聞いたところ、「ある」という人が80%。こちらは、女性への調査(※)86%よりも少ない結果となった。男性が「ノープランだと感じる時」として、「預金残高を見たとき。(35歳・埼玉県)」、「年齢に対する収入の低さを感じるとき。(30歳・三重県)」など、とにかく「お金」に関して不安を感じるような現実を目の当たりにすると、「ノープラン」を実感するという人が多かった。

■ 8割が「女性には“肌プランニング”して欲しい」! 女性の肌に「100万円以上」投資できる!

とにかく、「仕事」と「お金」に関して不安度が高く、将来に向けて対策を講じたいと思っている30代男性。しかし、8割がノープランだと感じ、3割が対策を何もしていないという実態が明らかとなった。男性は女性の将来プランニングに関してどう思っているのだろうか。

「女性と男性どちらが将来設計力があると思いますか」と聞いたところ、71%となんと7割以上が「女性」と回答。その理由としては、「子育てなど持って生まれた将来設計能力は高い。(30歳・大阪府)」、「家庭を守る存在だから。(34歳・千葉県)」などの子供・家庭に関する理由をあげる人が多かった。また、「頭がいいし行動力もある。(38歳・福岡県)」といった女性にとっては嬉しい意見もある一方で、「計算高い。(37歳・奈良県)」、「したたか。(39歳・東京都)」という意見もあった。

女性の将来プランニング力には一目置いている男性が多いようだが、実際に女性はどんなことに向けて対策をするべきだと思っているのだろうか。

「女性が将来に向けて対策をしたほうが良いと思うこと」としては、「健康」が74%と第1位。続いて、「お金」(70%)、「肌」(69%)、「結婚」(65%)、「家族」(62%)、「仕事」(58%)となり、「特にない」とする男性はわずか10%に留まった。 約9割の男性が女性も何らかの対策が必要だと考えている結果となった。

また、「女性が対策をしたほうがいいこと」として第3位に「肌」がランクイン。「肌対策」が必要な理由としては、「やはり肌がきれいな女性は魅力的に見えるから。(35歳・大阪府)」、「いつまでも美しくあって欲しいから。(37歳・栃木県)」という意見があがった。さらに、「付き合う女性には肌プランニングをしっかりして欲しいと思いますか」と聞いたところ、78%と約8割の男性が「思う」と回答、中でも29%と3割の男性が「とても思う」と答えた。「いつまでも美容に関心を持ってもらいたい。(37歳・埼玉県)」、「化粧で誤魔化すには限界があると思う。(39歳・兵庫県)」、「肌のことで将来悩んで欲しくないから。(33歳・兵庫県)」などが理由としてあがった。

女性への調査(※)でも「現在対策をしていること」としてトップだった「肌」。男性からも女性の「肌プランニング力」は求められているようだ。

ちなみに、「付き合う女性が一生美しくいられるならいくらまで投資することができますか」という質問には、「平均1,072,781円」となんと100万円を超える結果に。女性への調査(※)でも自分の肌を理想の肌にするためには「平均91万円」まで払えるという結果も出ているが、女性が一生きれいでいるためには、女性自身よりも、男性のほうが投資を惜しまないようだ。

※調査対象:30〜39歳 女性 500名(未婚) ◆調査期間:2010年10月21日〜23日 ◆調査方法:インターネット調査

■ 30代女性の“今”を反映! オルビス 「肌プランニング応援サイト」 OPEN!

男性からの期待も高い「肌プランニング力」。30代女性の「肌プランニング」に最適なスキンケア“アクアフォースシリーズ エキストラライン”を発売しているオルビス株式会社は、「肌プランニング」をはじめ、「マネー」「ラブ」の三大プランニングに関して女性のリアルな声が反映されるWEBサイト「肌プランニング応援サイト」を運営している。

主要コンテンツとしては、プランニング調査結果が分かる「肌プラニュース」、自分の三大プランニング度が診断できる「女子プラ診断」、リアルなプランニングの実態が判明する「肌プラツイート」、人気ブロガーのプランニングをのぞき見できる「肌プラブログ」の4コンテンツ!

30代女性の“今”が反映されているこのサイトで、より素敵な将来へのプランニングを立てみるのは如何だろうか。

★ 「肌プランニング応援サイト」・・・http://hadapla.jp

■本リリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

(2010年10月21日〜23日実施 女性500名(未婚)への調査結果に関するお問い合わせも下記にご連絡下さい)

オルビス株式会社

TEL:0120-050-050

(PC)http://www.orbis.co.jp/0117/

(モバイル)http://orbis.jp

つぶやく
関連ニュース
セ肌を若返らせるスキンケア製品の選び方
セ本田圭佑選手監修「ウーノ スタイリングジェル」限定発売/資生堂
セ男性用「フェイシャル スキンケアシート」を限定発売/ファンケル化粧品
関連ワードで検索
スキンケア調査メンズ?
ソ今週のアクセスランキング
1.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
2.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
3.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
4.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
5.三重県産の本真珠を溶かし込んだ美容酢
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO