健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

『体脂肪計タニタの社員食堂』が料理本としては異例の100万部突破!


[2010/09/22]

株式会社大和書房(東京都文京区関口1-33-4、社長・佐藤 靖、以下 大和書房)が、2010年1月に刊行した『体脂肪計タニタの社員食堂』(著者:株式会社タニタ、東京都板橋区前野町1-14-2、社長・谷田千里、以下 タニタ)が、9月27日(月)に累計発行部数100万部を突破することになりましたのでお知らせいたします。

『体脂肪計タニタの社員食堂』は、タニタの社員食堂で提供している500kcalの ヘルシー定食の中から、よりすぐりのメニューをまとめたレシピ本です。メニューは 31種類の定食を中心に、めん類や丼ものなどを含め合計49種類を収録しています。

また、このメニューでダイエットに成功した社員の声も取り上げており、健康的にダイエットができる実践書としても活用できるようになっています。

この本で紹介しているレシピは、単なる定食料理ではなく、カロリーを抑えながら「健康や栄養面」「満足感」「彩りや季節感」にこだわっています。また、家庭料理の延長として「冷蔵庫にある身近な食材をテーマに、忙しい方でも簡単に早く作れること」「余った食材も無駄にしないで使い切りができること」など、毎日無理なく続けることができる工夫がされています。

こうした内容が、30〜40歳代の女性を中心に、20歳代から70歳代まで幅広い年代の皆様に受け入れられ、「低カロリーでもまんぷく感がある」「美味しさとヘルシーさが両立している」などの多くの驚きの声を頂戴しました。

さらに、男性の方からも「簡単なので男性でも作れる」「食べているだけで自然とやせられる」など、料理に興味をもっていただくきっかけになり、料理本に今まで関心の無かった新しい読者層を開拓することができました。

このように、従来の料理本とは異なる読者層の広がりや、「食と健康」への社会的な関心の高まりなどから、初版からわずか8ヵ月のスピードで累計発行部数100万部を突破することができました。この実績は、料理本分野では業界トップクラスの売れ行きとなります。

なお大和書房では、戦後のベストセラーとなった『愛と死をみつめて』(1964年刊行、累計発行部数140万部)以来、46年ぶりとなるミリオン達成となります。

今後、大和書房では今回の100万部突破を踏まえ、さらに多くの読者の皆様のご要望にお応えするため、この本のシリーズ化に向けた第2弾を今年11月に発売する予定です。

<ご参考資料>

■購買読者層

・男女比男性13%:女性87%

・年齢構成 20歳代〜70歳代

(20〜29歳:26%、30〜49歳:48%、50歳以上:26%)

■読者の主な声

・特別な材料ではなく、身近にあるもので健康な食事ができて便利。(63歳・主婦)

・単品ではなく定食なので、献立を考えなくていいのが助かる。(35歳・主婦)

・バランスもよく、しかもお腹一杯食べられて500kcalなんて夢のよう。(27歳・パート)

・夫の健康を考えて購入。“きちんと計量する”ことが身についた。(25歳・主婦)

・中年男性のダイエットにはもってこい!大人好みのメニュー。(50歳・会社員)

■タニタからのコメント

体重や体脂肪をはじめ、「健康をはかる」ことで世界の人々の健康づくりに貢献することがタニタの理念です。この「健康」を維持するために重要なことが、毎日の適度な「運動」と「食事」です。『体脂肪計タニタの社員食堂』には、この健康と密接な関係にある「食事」において、タニタの社員食堂の献立づくりを長年担当してきた代々の栄養士のアイデアが詰まっています。「美味しく食べていたら知らないうちにダイエットできた」という、美味しさと満足度が高い減量メニューが満載です。この本が、 より多くの方々の献立の参考となり、毎日の食事を通して、無理なく体重や体調を改善する一助になれば幸いです。

■大和書房編集者からのコメント

タニタの社員食堂で何度か試食し、分厚いレシピ集を見たとき「これは宝の山だ」と思いました。一見、普通の家庭のごはんですが、レシピそのものに圧倒的な強さを感じました。12年間、改良され、受け継がれ、「繰り返し食べられる」強さだと思います。この本の編集中、「定食スタイルの構成は読者にとって面倒ではないか」と悩んだことがありました。それは「簡単・早い」が重視される昨今、「毎日5品を作るのはハードルが高いのでは」と思ったからです。しかし、この定食スタイルが読者には受けました。読者の多くは家庭の主婦です。そして、ほとんどの人が「夫の健康」「自分のダイエット」「年頃になった子供たちのダイエット」のために、このレシピを楽しみながら食卓に取り入れているようです。「美味しく食べながら、ダイエットにも健康にも良い」という一石二鳥、一挙両得のレシピ&ダイエット本だったこと、そして、著者であるタニタへの信頼感・安心感が読者に支持されたのだと思います。

つぶやく
関連ニュース
セダイエットとリバウンドの繰り返しは高齢女性の心臓に悪い
セ「データヘルス・予防サービス見本市 2016」申込受付開始/厚生労働省
セ第29回 日本体力医学会 学会賞受賞/森永乳業
関連ワードで検索
ダイエットレシピ料理タニタ
ソ今週のアクセスランキング
1.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
2.ワイルドローズの優美な香りのバスソルト「クナイプ グーテバランス バスソルト ワイルドローズの香り」発売
3.鶴ヶ島市 ふるさと納税 返礼品で好評の「サフラン配合コスメ」製造販売を開始/フッカーコスメチックス
4.皮脂バランスが整っていない人向けの美容クレンジングリームを新発売
5.診療困難な「うつ病・双極性障害」にも対応/三田こころの健康クリニック
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO