健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

首・デコルテが美しいと平均「6.1歳」若く見える!


[2010/09/02]

大塚製薬株式会社は、新商品「インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスク」発売にあたり、35〜45歳の女性500名に対して、「『美容』に関する意識調査」を行なった。

今回の調査により、アラフォー女性たちのスキンケアへの意識の高まりが、顔のみならず、「首・デコルテ」にも及んでいることが明らかになった。

首・デコルテが美しいと平均「6.1歳」若く見える!

調査期間:2010年6月3日(木)〜4日(金)

調査対象:35〜45歳の女性500名

調査方法:インターネット

■ 見た目年齢を決定づける!? 女性の8割が気にしている「デコルテの美しさ」!

女性の美容に対する意識の高まりはとどまることを知らない。

美容液、美顔ローラー、スチーマーなど、フェイスケアについては以前から多くの女性が力を入れているが、首・デコルテのケアについてはどうなのだろうか。

アラフォー女性500名に調査をしたところ、自分の<デコルテ(=首下のあたりから胸元に渡る部分)>について「美しさが気になる」と答えた人は、全体の76%となった。

その理由については、「顔より肌のキメが粗くなってきた(39歳)」、「顔は化粧で隠せても首の加齢は隠せない(42歳)」などの回答があがり、アラフォー女性たちの中には、デコルテが、顔以上に年齢の出やすい部位であると感じている人が多いことがわかった。

具体的なデコルテの悩みとしては、1位が「シワ」(53%)、続いて2位が「たるみ」(30%)、3位が「くすみ」(24%)という結果に。

また、「もっと自分のデコルテがキレイだったらいいのに、と思うことはありますか?」という質問については、75%が「ある」と回答した。

ちなみに、「美しいデコルテを手に入れるために、いくらまで払えますか?」という質問には、平均で「6,782円」、最大では「20万円」と答えた人も。

美しいデコルテを手に入れるために、投資の必要性を感じる女性は少なくなさそうだ。

■ 「首の美しさ」も気にしているアラフォー女性、具体的な悩みの1位は?

次に、同じ女性たちに、<首>についての質問をしてみたところ、

自分の首について「美しさが気になる」と答えた人は、全体の75%であった。

首に関する具体的な悩みとしては、「シワ」が1位(57%)。

続いて、「たるみ」(31%)、「くすみ」(16%)などが挙がった。

また、「シワが悩み」と回答した女性たちに、自分の首の「シワ」の本数を聞いたところ、

平均は「3.1本」という結果となった。

「首のシワは何本までセーフだと思いますか?」という質問についての回答結果が、

平均「2.3本」までだったことを踏まえると、実際のシワの平均値が「3.1本」というのは「アウト」となり、アラフォー女性にとって喜べない結果となった。

■ 意外に見られている! 7割の女性は「首・デコルテ」で他人の年齢をチェック!

それでは、<他人の首・デコルテ>については、女性たちはどのくらい意識しているのだろうか。

「他人の首・デコルテが気になることはありますか?」という質問については、76%の人が「ある」と回答した。

さらに、「“女性の年齢を予想する時”に首・デコルテを見たことがある」と答えた人も66%にのぼり、意外に同性の首・デコルテをチェックしているようだ。

ちなみに、首・デコルテから年齢を予想する際に女性がチェックするポイントとしては、「シワ」が95%と1位。また、「たるみ」も63%となった。

また、「首・デコルテがキレイな女性は、実年齢より若く見えると思いますか?」という質問には、87%の女性が「そう思う」と回答。

右の写真は、モデルの首・デコルテ部分にシワ・くすみなどの加工を施した写真(A)と、元の画像(B)を比較したものであるが、Aと比べてBが若く見えると回答した女性は、全体の83%。

さらに、Aと比べて、どれくらい若く見えるかを質問したところ、平均で「6.1歳」という結果に。

顔の印象だけでなく、胸元の印象が、見た目年齢を左右していることがわかった。

■ 首・デコルテを一気にケア!インナーシグナルより新しいシートマスクが登場!!

女性たちが見た目年齢を左右する重要なポイントとして認識をしている「首・デコルテ」。

しかし、実際にデコルテの美しさを保つために努力していることがあると回答した人は、

全体のわずか37%。

多くの女性が、デコルテの悩みを気にしつつも、

なかなかケアまでは手が行き届いていないのが現状のようだ。

そんな女性たちにおすすめなのが、

大塚製薬から9月1日(水)に新発売となった

「インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスク」。

全顔用と首・胸元用の2枚に分かれたマスクがセットになり、

見た目年齢を決定づけるエリアを一気にケアすることが可能に。

特に、首・胸元用は、肌の健康について真摯に考えるインナーシグナルならではの形状となっている。

中空の100%コットンをジェット水流で編んだシートは、

美容液をたっぷり含浸。骨格の凹凸に合わせて切り込みが入っているので、

顔・首・胸元のすみずみまでぴったりとフィットし、美容液を効率よく放出する。

また、「メラニンの蓄積をおさえ、しみ・そばかすを防ぐ」という美白の効能効果をもつ独自の薬用有効成分、エナジーシグナルAMP(*)を配合。

顔だけでなく、首・胸元を生き生きとしたハリのあるクリアな肌へ導く。

ちなみに、毎日のお手入れとなると面倒だが、同マスクは、週に1回貼るだけでOKという手軽さも魅力。

首・デコルテのお手入れの必要性を感じつつも、

ケアが行き届いていない女性たちにとってのお助けアイテムとなりそうだ。

(*)アデノシン-リン酸ニナトリウム OT

▲「インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスク」

販売名:インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスクF

インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスクND

薬用美容液シート[医薬部外品]

1セット【顔用1枚(19ml)+首・胸元用1枚(19ml)】×4 / 8,400円(税込)

つぶやく
関連ニュース
セ塗って寝るだけのジェルパック、シート状の美容液マスクを発売/資生堂
セ夏の肌に!美容マスク「ジェリーマスク」を限定販売/ハーバー研究所
セ『クリアターン』からオールインワンマスクを発売/コーセーコスメポート
関連ワードで検索
デコルテマスク調査
ソ今週のアクセスランキング
1.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
2.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
3.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
4.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
5.働く女性の髪の悩みが大きく変化する年代は?
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO