健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

3人に1人が「美容ドリンク」を冷蔵庫に常備


[2010/08/06]

トレンダーズ株式会社(東京都渋谷区)は、20〜49歳の働く女性316名に対して、「美容ドリンク」に関する意識調査を行なった。

3人に1人が「美容ドリンク」を冷蔵庫に常備

本調査により「美容ドリンク」をお助けアイテムとして活用したり、継続して飲むことで効果を実感するために冷蔵庫に常備するなど、「美容ドリンク」に対する意識と本音が明らかとなる結果となった。

調査対象: 20〜49歳 有職者女性316名

調査期間:2010年6月18日

調査方法:インターネット

■ 6割が回答!女性の“お助けアイテム”=「美容ドリンク」

女性の“美”に対する興味は、とどまるところを知らない。

彼女たちの美容に対する意識、本音を探るべく「美容ドリンク」をフックに調査を行った。

イザという時に助けて欲しいと思っているお助け美容アイテムを聞いたところ、「シートマスク」が71%とトップ、次いで「美容ドリンク」(56%)、「サプリメント」(40%)、「エステ」(37%)となった。

外側からの美容は「シートマスク」がダントツだったが、内側からの美容は「美容ドリンク」が「サプリメント」を上回る結果となった。

「美容ドリンク」に寄せられる期待は高いが、「美容ドリンク」は女性にとってどんな存在なのだろうか。

「あなたにとって美容ドリンクとはどんな存在ですか?」と聞いたところ、「お助け美容アイテム」がダントツトップで68%。次いで「幸せアイテム」(21%)、「パワーの源」(17%)、「必須美容アイテム」(14%)となった。

そこで、「美容ドリンクに助けて欲しくなる時はどんな時ですか?」と聞いたところ、「残業で疲れた日」と答えた人が、56%と半数以上となり、続いて「友達の結婚式の前日」(49%)、「同窓会の前日」(36%)、「徹夜続きの日」(34%)という結果となった。

「美容ドリンク」が時間の無い働く女性にとって、お助けアイテムとしての地位を確立しており、しかも、精神的にも充足感を得られるアイテムとして支持されているようだ。

■ 週に1回以上「美容ドリンク」を愛飲している人は約5割!

女性の3人に1人が「冷蔵庫に美容ドリンクを常備」!

女性にとって、外側からも内側からも良い効果が期待できる「美容ドリンク」。

「今までに『美容ドリンク』を飲んだことがありますか?」と聞いたところ、実に92%と9割以上が飲んだことがあると回答。

美容ドリンクを飲む頻度に関しても「週に1回」(20%)、「3日に1回」(17%)、「毎日」(11%)と、48%が週に1回以上愛飲していると答えた。

また、「常に冷蔵庫に入っているドリンクは何ですか?」と聞いたところ、「ビール」(40%)、「ジュース類」(35%)、と並んで「美容ドリンク」(33%)となり、3人に1人は「美容ドリンク」を冷蔵庫に常備しているという結果になった。

「美容ドリンク」の2大成分といえば、ヒアルロン酸とコラーゲン。

どちらの成分も摂取してから効力を発揮するまでには時間が掛かるので、女性にとっても毎日の心がけが大切という意識があるようだ。

■ 「美容ドリンク」は気分もアガる魔法のドリンク!?「美容ドリンク」で感じることTOP3

1位「次の日のお肌への期待」 2位「お肌がキレイになっているという幸せ」

3位「自分に良いことをしているという満足感」

実際に「美容ドリンク」は女性にどのような影響を与えているのだろうか。

「週に1回以上」美容ドリンクを愛飲している人に、

「美容ドリンクを飲むことで感じること」を聞いたところ、

「次の日のお肌への『期待』」(78%)、

「お肌がキレイになっているという『幸せ』」(60%)、

「自分に良いことをしているという『満足感』」(55%)、

「“キレイ”なことをしているという『喜び』」(48%)となった。

美容ドリンクは、女性の精神的な充足感も満たしてくれる魔法のドリンクのようだ。

また、「美容ドリンク」で実感した“効果”を聞くと、

「翌日のメイクのノリが良い」(41%)、「翌日の肌が元気になった」(35%)、

「肌のハリがアップした」(30%)など、即効で効果を実感した人も多く、

39%の人は「気分が上がった」と答えた。

■ 欲張り女子急増中!女性の2人に1人が

“ヒアルロン酸”も“コラーゲン”も「どっちも派」!

さて、「美容ドリンク」に入っている2大成分の「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」。

両方共に女性の美を保つためには、必要不可欠な成分として定着しているが、実際にはどちらの成分を必要としている人が多いのだろうか。

そこで、「あなたは、“ヒアルロン酸派”と“コラーゲン派”どちらですか?」と聞いたところ、

最も多かったのが「コラーゲン&ヒアルロン酸派」で47%、

次にコラーゲン派(21%)、ヒアルロン酸派(19%)となり、

ヒアルロン酸とコラーゲンは共に欠かせない!という欲張りな女性が存在することがわかった。

また、ヒアルロン酸を摂る理由としては、「潤いの肌になるため」(66%)、

「肌の乾燥を防ぐため」(58%)、「肌のハリをアップさせるため」(54%)となり、

ヒアルロン酸の保湿力・水分を溜め込む力に信頼を寄せている人が多いようだ。

ちなみに、今までに試したことのあるヒアルロン酸入りの商品としては、

「スキンケア化粧品」(82%)、「シートマスク」(70%)に続いて「美容ドリンク」(52%)となり、

外側からも内側からもヒアルロン酸による潤いを求めているようだ。

女性の間では、もはや定番ともいえる「美容ドリンク」の存在。

スキンケアでお肌をケアするだけでなく、気分をも高めてくれる美容ドリンクの存在は、

ストレスフルな現代女性にとって、メンタルケアにも欠かせない「幸せアイテム」とも言えそうだ。

この夏には“ヒアルロン酸”に特化した美容ドリンクの新商品も発売され、これからはコラーゲンだけでなく、ヒアルロン酸も美容ドリンク市場でますます注目を集めることになりそうだ。

つぶやく
関連ニュース
セ機能性表示食品(ヒアルロン酸Na)の清涼飲料水を発売/アサヒ飲料
セ世界初コラーゲン入りノンアルコールビール 「オールフリー コラーゲン」リニューアル新発売/サントリー
セ〈女性の恋愛と肌に関する意識調査〉接近女子が最も気になるのは「毛穴・ニキビ跡」70.5%/マンダム
関連ワードで検索
美容ドリンクヒアルロン酸コラーゲン調査
ソ今週のアクセスランキング
1.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
2.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
3.ヴィーナスモードのテレビ放送が2011年1月よりスタート
4.日本健康・栄養食品協会/トクホ申請のための講習会を開催
5.クラウドファンディングで機能性食品開発サポート
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO