健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

30 代だんなのニオイは「天ぷら油」?


[2010/05/13]
30 代だんなのニオイは「天ぷら油」?

30代男性特有のアブラっぽいニオイも抑えるデオドラントシリーズ『PRO TEC STYLE』を製造・販売するライオン株式会社(東京都墨田区)は、25〜35歳の既婚女性500名に対して、「男性のニオイに関する意識調査」を行なった。

女性の「男性のニオイ」に関する意識と本音が垣間見える、興味深い調査結果となった。

調査期間:2010年4月20日〜22日 調査方法:インターネット

調査対象:30代の男性を夫に持つ、25歳〜35歳既婚女性 500名

(夫と交際を始めた時期:夫の年齢が29歳以下の時)

■ 妻が激白!「アブラ」「納豆」「野良犬」「工事現場」・・・30代男性のニオイとは!?

男性が年齢を重ねるごとに、何かと気になるのが「体臭」。

30代の夫を持つ既婚女性に、「夫のニオイを不快に感じることはありますか?」と聞いたところ、66%と7割が「ある」と答えた。

夫のニオイが気になるのは「夫自身」(68%)に加え、「枕カバー」(62%)「1日着た衣類」(60%)「ふとん」(42%)など、夫が普段使用しているものについても多くの女性が「気になる」と回答した。

そして、30代の夫のニオイは具体的にどんなニオイなのかを例えてもらった。

多くあがったのが「天ぷら油」「機械油」などの「古くなったアブラのニオイ」。

その他、「納豆のニオイ(25歳)」「ニンニクのニオイ(34歳)」といった食品のニオイや、「工事現場のようなニオイ(34歳)」「野良犬のニオイ(33歳)」といった人間が発するニオイとは思えない回答も寄せられた。

■ 「30代ニオイの変化」で、夫への愛情は「2割ダウン」!?

男性にとっての30代。良くも悪くもターニングポイントと捉えている人は多いようだが、20代と30代でニオイの変化はあるのだろうか。

「夫のニオイについて、夫が20代の頃と現在(30代)を比較すると変化はありましたか?」と聞いたところ、「あった」と答えたのは45%とおよそ半数。

具体的な変化としては、「夫が30代になってから、不快なニオイを感じるようになった」が最も多く、56%。

次いで、「20代の頃より臭くなった」(31%)

「20代の頃とニオイの種類が変わった」(25%)

「20代の頃より頻繁に臭うようになった」(20%)と続いた。

そして、「20代の頃とニオイの種類が変わった」と答えた人にその変化について聞くと、多くの女性が20代は「汗臭さ」、30代は「アブラ臭さ」という違いを認識していることが明らかとなった。

ちなみに、「ニオイの変化に気付いた際に、夫への愛情は何割ダウンしましたか?」という質問には、平均「2割ダウン」という結果となった。男性は30代になるタイミングに要注意だ。

■ 「男性から不快なニオイがしてゲンメツ」 6割の女性が経験!

夫に限らず、男性のニオイが気になったことがある女性は多いのではないだろうか。

「男性から不快なニオイがすると、好感度はどれくらい下がりますか?」と聞いたところ、「とても下がる」と答えたのは40%。「少し下がる」が50%となり、「変わらない」と答えたのは10%に留まった。

そして、「男性から不快なニオイがして、ゲンメツしたことはありますか?」という質問には、57%が「ある」と回答。

その際のエピソードについて聞いたところ、下記のような回答があがった。

「好意があった男性の近くを通った時に、体臭を感じて一気に幻滅した。(33歳)」

「とても素敵な人だったが、いい雰囲気になったときに近づかれて、

気持ち悪くなった。(34歳)」

「顔がかっこよくてスタイルもよく、パーフェクトだと思っていた彼から、生ごみのようなニオイがした。一気に気持ちが冷めた。(32歳)」

いくら容姿が良くても、「ニオイがダメならNG」というのが女性の共通認識のようだ。

■ 30代男性特有のニオイの変化に着目!ライオン「PRO TEC STYLE」シリーズ!

ライオンビューティケア研究所が、20代後半から30代男性特有のニオイについて研究を行ったところ、そのニオイは、

(1)加齢臭の原因物質であるノネナールとは明らかに異なる、脂っぽい独特のニオイであること、

(2)そのニオイを特徴付ける物質は、使い古した食用油臭に似た「ペラルゴン酸」であり、カラダから出た皮脂が酸化されることで発生することを突き止めた。

そして「ペラルゴン酸」の発生を抑制する物質を発見した。

(2008年11月 2008日本化学会 西日本大会にて発表済み)。

そんなライオンから、「ニオイ抑制システム」で30代男性特有のニオイもしっかり抑えるデオドラントシリーズ『PRO TEC STYLE』シリーズが発売中。

『PRO TEC STYLE』シリーズは、ミストタイプのデオドラント剤『デオドラントミスト』と男性用のボディソープ『デオドラントソープ』を揃え、「ニオイ抑制システム」で輝かしい 30代をめざす男性を応援する。

また、2010年3月3日(水)より、外出先でも使いやすく、男の汗・アブラをしっかり拭き取り、ニオイの発生も抑えるボディ用シート『PRO TEC STYLE デオドラントボディシート』を新発売。

5月下旬より全国にて順次、商品パッケージに合わせた赤色の衣装に身を包んだ「ニオワナース」による商品サンプリングイベントを実施する。

中でも5月22日(土)、23日(日)に行なう、池袋の「ラウンドワイドボード」では、特設ブースを設営し、大々的に実施するので特に注目だ。

サンプリングイベント日程

5月22日(土)〜23日(日)

首都圏@池袋、渋谷、お台場、秋葉原、横浜西口、桜木町

『PRO TEC STYLE デオドラントボディシート』

(医薬部外品)

希望小売価格 10枚入 300円/24枚入 400円

商品情報詳細URL:http://protec.lion.co.jp/

つぶやく
関連ニュース
セ光触媒除菌消臭器「ルミネオ」を発売/日立マクセル
セ加齢臭の原因を吸着抑制するコンディショニング成分を発見/ロート製薬
セ男性のニオイ悩み「体臭・タバコ・焼肉」の消臭性能を強化!「リセッシュ除菌EX」改良新発売 /花王
関連ワードで検索
体臭加齢臭消臭調査
ソ今週のアクセスランキング
1.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
2.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
3.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
4.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
5.履くだけでむくみケアする段階圧力ソックスの新タイプ
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO