健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

女性のスキンケアは1日平均何分?


[2010/03/26]
女性のスキンケアは1日平均何分?

新成分「プロテオグリカン」配合の高保湿美容液「テルヴィス アクアプロテオ」を販売している株式会社テルヴィス(東京都中央区)は、20〜30代の女性500名に対し、「スキンケアの時間」に関する調査を実施した。

女性たちの「スキンケア」の実態と本音が垣間見える、興味深い調査結果となった。

調査期間:2010年3月3日(水)調査対象:20〜38歳の女性509名


■スキンケアにかける時間、夜だけで「2時間」も!?

まずは「スキンケアにかける時間」についての調査を行なった。「スキンケアには時間をかけていますか?」と聞いたところ、「人並みに時間をかけている」という人が最も多く、45%。一方で「あまり時間をかけていない」という人も39%で、「人よりも時間をかけている」という人はわずか11%だった。

「時間をかけている」という人の回答理由としては、「スキンケアは美容の基本だから」「綺麗な肌を保ちたいから」といったものがあがり、一方で「時間をかけていない」という人は、「面倒くさがりだから」「時間がないから」といったものが理由として多く見られた。

そこで「実際にスキンケアにかけている時間」を聞いたところ、朝の平均は「11分」、夜の平均は「18分」。1日の合計は平均29分と、約30分にもおよんだ。中には夜だけで「1時間」「2時間」をスキンケアに費やしている人もいるようだ。

ちなみに「スキンケアで最も時間をかけているステップ」としては、「クレンジング」(26%)に次いで「化粧水」(24%)が多く、その他「洗顔」(17%)「シートマスク」(12%)の順となった。


■ 夜のスキンケア、2人に1人が「5種類以上」を使いこなす!

女性のスキンケアには、なぜそこまで時間がかかるのだろうか。「使用しているスキンケアのアイテム数」を聞いたところ、朝の平均は「3.4種類」、夜の平均は「4.5種類」となった。夜は42%と約半数が「5種類以上」のスキンケアアイテムを使いこなしているようだ。スキンケアに時間がかかるのも当然のことといえる。

さらにこれらのアイテムにかかる総額は、平均「32,000円」。「スキンケアにかけるお金をもっと節約したいですか?」という問いに対しては、「もっと節約したい」という回答が最も多く、42%となった。

女性たちにとっては、スキンケアにかかる「時間」だけでなく「お金」も大きな悩みのようだ。


■ スキンケアのために「ガマン」していること、「睡眠」に 「朝食」!!

とはいえ女性にとって、スキンケアはやはり手が抜けないもの。「スキンケアの時間を作るために、『他のことをガマンする』ことはありますか?」と聞いたところ、実に28%と約3割が「ガマンすることがある」と答えている。その内容としては、「睡眠時間を削る」というものが最も多く、その他では「朝食をガマンする」「メイクの時間を短縮する」といったものが多く見られた。

そこで、「『時間をかけなくても効果が得られる化粧品』=『時短コスメ』があったら、使ってみたいですか?」と質問したところ、84%が「使ってみたい」と答えた。

その理由としては、下記のようなものがあがった。

・スキンケアの時間をほかの趣味の時間にできたら充実するから。(33歳・事務職)
・朝は忙しいし、夜は疲れてて早く寝たいから。(33歳・営業企画)
・効果が得られるのであれば、時間がかからないに越したことはない。(28歳・フリーライター)
・そんな魔法のような化粧品があったら是非使ってみたい。(36歳・グラフィックデザイナー)

女性たちは時間をかけずにお手入れができて効果が得られる、「時短コスメ」を待ち望んでいるようだ。


■ 肌にのせて“3秒”でお手入れ完了!時短コスメ「テルヴィス アクアプロテオ」

そんな中、株式会社テルヴィスが2010年2月1日に発売したのが、保湿美容液「テルヴィス アクアプロテオ」。あのヒアルロン酸の130%もの保湿力がある新成分「プロテオグリカン」を配合しており、肌の新陳代謝を促進しながら、肌に水分を蓄える。“上と下から”の相乗効果で、潤いとハリのあるみずみずしい肌へと導く美容液だ。

「プロテオグリカン」とはもともと人体にある成分で、再生医療の分野でも注目されていた。これまではその希少性から高価すぎて実用化が困難とされてきたが、弘前大学の医学部で、“鮭の鼻軟骨”から高純度のプロテオグリカンを安全に抽出することに成功したことから、化粧品への配合が実現した。

化粧水いらずの保湿力だから、洗顔後のお手入れがこれ1本で完了。伸びが良く、すばやい浸透力で肌にのせてから実に“3秒”でお手入れが完了。まさに女性たちが求めている究極の“時短コスメ”である。2月の発売以来、女優や歌手など、忙しい芸能人の間でクチコミに火がつき、
早くも話題となっている。

テルヴィス アクアプロテオ
モイスチュアジェル50g/通常価格 6,300円(税込)

商品情報の詳細は
http://www.tervis.jp/design/gmosp1072/pr/aqp.htmにアクセス!

つぶやく
関連ニュース
セ皮脂バランスが整っていない人向けの美容クレンジングリームを新発売
セ『ONE BY KOSE 薬用保湿美容液』を発売/コーセー
セ日中用の美白美容液(医薬部外品)を2016/2/1から世界各国で順次発売/資生堂
関連ワードで検索
プロテオグリカンスキンケアクレンジング洗顔テルヴィス アクアプロテオ保湿美容液
ソ今週のアクセスランキング
1.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
2.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
3.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
4.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
5.秋の新色を限定発売
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO