健康美容NEWSモバイル
プレスリリース

3割以上の男性が”目”で一目ぼれ


[2009/11/09]

トレンダーズ株式会社は、20〜30代の働く男女500名に対し、「目」に関する意識調査を行なった。

3割以上の男性が”目”で一目ぼれ

男女の「目」に対する高い意識が明らかとなる、興味深い調査結果となった。

調査対象:20〜30代の未婚男女(有職者)各250名 合計500名
調査期間:2009年9月29日〜9月30日

■ 男性の3割が経験、「女性の目だけで一目ぼれ」

「目」は女性の印象を決める、重要なパーツ。
そこでまず、男性が感じる女性の「目」の魅力について調査した。

女性の「目」にドキっとした経験がある男性は、80%。
具体的なシーンとしては、「ふと目があった時。(35歳・神奈川県・男性)」や
「じっと見つめられた時。(39歳・石川県・男性)」といったものがあがった。

また、女性の「目」に惹かれて「一目ぼれ」をしたことがあるか、という質問に対し、
「ある」と回答した男性は34%。
男性の3人に1人が、女性の「目」で一目ぼれをしたことがある、という驚きの結果となった。

それを裏付ける調査データとして、
「目がキレイな女性は魅力的か?」という問いに対しては、
94%と、実に9割もの男性が「魅力的」と答えている。
また、男性が惹かれる女性の「キレイな目」の条件として、
最も多かったのは「澄んだ目」(61%)。
続いて「輝きのある目」(58%)「潤んだ目」(49%)「大きな目」(48%)の順となった。

また、「目元に透明感がある」(27%)「目元にハリがある」(20%)
「目元にクマがない」(19%)など、「目元」に関する答えも多く寄せられた。
女性の目元をチェックしている男性は、意外と多いようだ。

■ 女性は「4万円」 払ってでも、「キレイな目」が欲しい!?

そこで女性に対して、「キレイな目になりたいと思うか?」という質問をしたところ、
98%と実に9割以上の女性が「なりたい」と答えている。
ほとんどの女性が、「キレイな目を手に入れたい」と切望しているようだ。

さらに「キレイな目を手に入れるために、いくらまで払えるか」という質問をしたところ、
その平均金額は何と、「43,238円」。
女性は「キレイな目のためなら、4万円以上でも払える」という結果となり、
中には、「100万円」と答えた人も見受けられた。

■ 「キレイな目」 をジャマしているのは?「目の疲れ」 と 「目元の悩み」

では女性たちが実際に「キレイな目」を手に入れるためには、どうしたら良いのだろうか。

「キレイな目になるために解消したいもの」として最も多かったのが、「目の疲れ」で73%。
続いて「クマ」(60%)「充血」(50%)「目の乾き」(48%)の順となった。
その他「目元のたるみ」(40%)「目元のくすみ」(38%)と続き、
「クマ」「たるみ」「くすみ」と、「目」だけでなく「目元の悩み」が多くあがる結果となった。
「キレイな目」を手に入れるためには、「目元の悩みを解消したい」という女性も多いようだ。

■ 「キレイな目」 を手に入れるには 「温め美容」 が効果的!

「キレイな目」を手に入れるために、女性たちはどのようなお手入れをしているのだろうか。
実践している「目のお手入れ」について調査したところ、「目薬を使う」(48%)、
「マッサージをする」(38%)、「目を休める」(22%)、
「化粧品を使う」(18%)とさまざまな答えがあがった。
そんな中、17%が回答したのが「目を温める」というもの。

目のお手入れ方法としてはあまり耳慣れない、「目を温める=“温め美容”」。
その方法としては、蒸しタオルを目元にあてたり、
専用のアイマスクを使用したりしている人が多いようだ。
実践している人にその効果を聞いたところ、「疲れが取れる」「目が軽くなる」の他に、
「目元の緊張がほぐれる」「クマが取れる」「むくみが取れる」など、
具体的な効果を感じている人が多く見受けられた。
まだまだマイナーなお手入れ方法かもしれないが、
「温め美容」は「目の疲れ」「目元の悩み」の両方に効果的なようだ。

実際、「温め美容」を実践している人は、
「自分の目がキレイだと思うか?」という問いに、44%が「キレイだと思う」と答えている。
実践していない人の29%を大きく上回り、自分の目に自信が持てるくらい、
その効果は確かなものといえそうだ。

女性の魅力を大きく左右する「目の美しさ」。
「キレイな目」を手に入れるには“疲れ目対策”と“目元のお手入れ”ができる「温め美容」が効果的なようだ。

調査の詳細データは、http://www.trenders.co.jp/mac/hitomebore/

つぶやく
関連ニュース
セ目の疲れを予防するための対策
セ〈女性の恋愛と肌に関する意識調査〉接近女子が最も気になるのは「毛穴・ニキビ跡」70.5%/マンダム
セ見た目の年齢が顔の向きや顔の皮膚の動きで変わる/ポーラ化成工業
関連ワードで検索
調査
ソ今週のアクセスランキング
1.コーセーとセブン-イレブン共同企画の「雪肌粋(せっきすい)」発売
2.お茶の香りの貯蔵メカニズムを解明/サントリー食品インターナショナル
3.つっぱらないのが嬉しい酵素洗顔料、『肌極 はだきわみ』発売/コーセー
4.コーセー「スティーブンノル コレクション」ヘアケアがリニューアル
5.働く女性の髪の悩みが大きく変化する年代は?
<jュース検索
新着 | 健康美容 | 海外ニュース | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO