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医学生はビデオゲーム技術を歓迎


[2010/08/25]
医学生はビデオゲーム技術を歓迎

大多数の医学生は、バーチャルリアリティ訓練形式のテクノロジー(技術)が将来、医師として必要なスキル(技能)を育成するのに有用であると考えていることが、新しい調査で明らかになった。

米ミシガン大学およびウィスコンシン大学マディソン校の医学生200人を対象に調査した結果、ほぼ全員(98%)がこの技術をより高度な学習の確かな補助手段であると考えていた。また、5人中4人はビデオ(テレビ)ゲームに教育的価値があると述べ、4分の3以上は教育目標を満たすのに役立つなら他の学生と一緒にバーチャルな医療現場でのオンラインロールプレイをやりたいと述べた。

研究共著者の1人である前ウィスコンシン大学家庭医学助教授のFrederick W. Kron博士(現Medical Cyberworlds, Inc. 社長)は「現在の医学生は主に、科学技術リテラシーが高度であるという理由で15〜20年前の学生と根本的に異なる。実際、テキストよりもイメージが豊富な環境のほうが受け入れやすい」と述べている。研究結果は、医学誌「BMC Medical Education」オンライン版に6月24日掲載された。

共著者のミシガン大学家庭医学准教授のMichael D. Fetters氏は「異なる専門分野や医療環境、経済システムにおいて開業医への道に足を踏み入れた学生にとって、自身の価値や個性に最も適したキャリア選択を行うのに役立つ」と述べている。

著者らは、シミュレーション技術やコンピュータマネキンの使用が医学部ではすでに標準となっており、手術室での様々なシナリオに対応するためのトレーニングツールとなっていることを指摘。今回の結果は、教育課程を改善するためにさらなる技術の活用を大学側に促す可能性があるとしている。(HealthDay News 8月11日)

http://consumer.healthday.com/Article.asp?AID=641979
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