健康美容NEWSモバイル
健康美容ニュース

バイオ素材の環境配慮型容器


[2010/04/30]
バイオ素材の環境配慮型容器

リスパック(愛知県犬山市)はA‐PET並みの耐熱性を備えたPLAベースの新素材「バイオニュートS」を開発し、環境配慮型容器として展開している。

新素材「バイオニュートS」はPLAの難点とされてきた耐熱性を主に改善するため、PLA素材をベースに石油由来の樹脂を加えることで、高い透明性を維持しつつ、PLA素材100%の容器に比べ、耐熱温度を約10度向上させた。高品質で衛生的な製品を生産する同社関東工場のPLA専用ラインで生産を開始している。

これにより、課題であった高温である夏季の流通上での熱変形を防止する。

3月には同素材で成形した蓋を使用した環境配慮型刺身容器「わざ盛」を発売した。

同容器は、同素材を蓋材として使用し、ツマの代わりをする大きな傾斜を持たせたトレーを使用することによって盛り付けに必要なツマの使用量を削減することもできる。

従来は約15cのツマを使用していたのが、同容器を使用すれば約5cとなり、3分の1の使用量。

経費削減が必須課題となっているスーパーなどでの需要が見込まれる。

つぶやく
関連ニュース
セ酒類リターナブル容器商品の価格を改定/アサヒビール
セ環境負荷を低減した新パッケージに刷新「い・ろ・は・す 天然水」を発売/コカ・コーラシステム
セ食品用器具及び容器包装の規制に関する検討会(開催案内)/厚生労働省(生活衛生・食品安全部)
関連ワードで検索
容器パッケージ耐熱新素材
ソ今週のアクセスランキング
1.美ボディ女医の姿勢改善痩身法
2.来春導入予定の新食品機能表示制度に要望/JADMA
3.日本通信販売協会新会長にファンケル宮島会長が正式就任
4.日本通信販売協会が第28回通常総会を開催
5.ローヤルゼリーとマンゴスチンの美肌ドリンクなど2品を販売開始/ブルボン
<jュース検索
新着 | 健康美容 | プレスリリース | 行政ニュース
 

健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

健康美容EXPO 事務局

会社概要  利用規約  個人情報保護ポリシー

お問合わせ

Copyright(c)2007-2017 All Rights Reserved.
健康美容EXPO