メタボリックニュース
ヘスルツーリズム参加者を一般公募

財団法人シルバーリハビリテーション協会(所在地:青森県八戸市、理事長:田中 信幸)が運営する八戸西健診プラザ(所長:中野 盛夫)と、シーガルビューホテル(株式会社海の樹開発)と青森通リズム株式会社は、「あおもり型メタボ対策関連ビジネスモデル構築事業」のテストマーケ ティングとして、ヘルスツーリズム(健康旅行)参加者を一般公募します。

ヘルスツーリズムの公募内容は以下の2つとなり、全国各地で行われているヘルスツーリズム(JTBヘルスツーリズム研究所の調べでは現在231箇所)の中で、健康診断と旅行がセットになったものは今回初めてとなります。


A:「医療でかなえる美肌と美食の不老長美(ふろうちょうび)」

女性を対象としたもので、十和田または蔦温泉の観光とレディースドック(婦人科健診)がセットになったもの。

B:「ホリスティック・まるごと健康塾」

企業のグループまたは、50歳以上の方(ご夫婦や友人など)を対象としたもので、蔦温泉(久安3年(1147年)から湯治利用されている名湯)と 蔦沼散策と健康ドック(アンチエイジングドック)の受診。ドックの結果に基づいたアドバイスを保健師・管理栄養士・運動指導士から受けられるといったもの です。(詳細は別紙リーフレット参照)

このツアーの特徴は、健康チェックをゆったり快適に受診できること、また、保健師などの専門スタッフから生活改善方法を学べること、青森の自然を満喫しながらの運動や青森県産の健康食を堪能できることです。

モデルツアーの実施日はそれぞれ2009年2月23日・24日・25日と2月19日・20日・21日で、いずれも参加費用は3万円となります。

今回のツアーの拠点になる八戸市は東京から新幹線で約3時間。日本でも有数の漁港です。特に今回宿泊先となる種差海岸は、国指定名勝地でもあり、 自然の芝生が海岸にまで接している雄大な景観は、都会の喧騒を離れ日々のストレスを癒してくれる「癒しの空間」と呼ばれ、地元では「パワースポット」と なっています。

また、海の幸・山の幸に恵まれ、前沖サバに代表される魚介類やひきこんぶ・あかはたもちなどの海藻類などは、メタボ予防・対策に重要な低カロリー高たんぱくそしてミネラルが豊富な食の宝庫でもあります。
今回は青森産の食材を使用した美味しいメタボ対策食や美肌食を堪能していただける内容となっています


〜継続的なメタボリックシンドローム(以下 メタボ)予防・対策を目的とし、男性は楽しく快適に、女性は見た目から〜

2008年度からメタボ健診を目的とした特定健康診査が始まりましたが、当施設ではこれを受け、メタボに関連する健診を受診していただき、健診結果に基づいた生活改善法を楽しく学んで帰っていただくことを目的としています。
例えば、海岸沿いをウォーキングしたり、芝生でのヨガ(春夏の体験のみ)をしたり、青森の自然を満喫していただく内容が盛り込まれています。また、青森ならではの食材を使った健康食を堪能していただける内容となっています。

また、三菱UFJ銀行リサーチ&コンサルティングの調べによると、メタボの捉え方は男女で異なり、男性では「肥満」、女性では「ダイエット」という捉え方をしているとのデータがあります。
このツアーでも、男性は楽しく快適に、女性には美しくなることを目指すと共にメタボ改善のきっかけ作りと継続性を促したいと考えています。


〜八戸市の種差海岸はメタボ予防・対策素材の宝庫〜

今回のツアーの拠点になる八戸市は東京から新幹線で約3時間。日本でも有数の漁港です。特に今回宿泊先となる種差海岸は、国指定名勝地でもあり、 自然の芝生が海岸にまで接している雄大な景観は、都会の喧騒を離れ日々のストレスを癒してくれる「癒しの空間」と呼ばれ、地元では「パワースポット」と なっています。

また、海の幸・山の幸に恵まれ、前沖サバに代表される魚介類やひきこんぶ・あかはたもちなどの海藻類などは、メタボ予防・対策に重要な低カロリー高たんぱくそしてミネラルが豊富な食の宝庫でもあります。

今回は青森産の食材を使用した美味しいメタボ対策食や美肌食を堪能していただける内容となっています


【公募内容】

Aコース「医療でかなえる美肌と美食の不老長美

内容    : 女性を対象としたもので、十和田の観光または、蔦温泉と蔦沼散策・レディースドック(婦人科健診)と美容医療がセットになったもの
健診診断項目: 学会認定専門医による乳がん・卵巣がん・子宮がん検診と酸化ストレス度検査・骨密度検査
美容医療内容: 医師による診察・フォトRF・イオン導入
日程    : 2009年2月23日(月)・24日(火)・25日(水) (2泊5食)
公募人数  : 2名様(2名一組様)
参加費   : 今回はおひとり様3万円(通常:おひとり様12万円相当)
参加条件  : 関東地域にお住まいの方・このモデルツアーの期間中、及びツアー後、アンケート/ヒアリングにご協力いただける方・治療中の病気をお持ちでない方


Bコース「ホリスティック・まるごと健康塾」

内容    : 50歳以上のご夫婦や友人などを対象としたもので、蔦温泉と蔦沼散策の観光と健康ドック(アンチエイジングドック)の受診、その結果に基づいたアドバイスを保健師・管理栄養士・健康運動指導士の各専門スタッフから指導を受けられるもの
健康診断項目: 健康ドック(アンチエイジングドック)
日程    : 2009年2月19日(木)・20日(金)・21日(土) (2泊5食)
公募人数  : 今回は2名様(2名一組様)
参加費   : おひとり様3万円(通常:おひとり様12万円相当)
参加条件  : 関東地域にお住まいの方・このモデルツアーの期間中、及びツアー後アンケート/ヒアリングにご協力いただける方・治療中の病気をお持ちでない方


【応募方法】

官製はがきに名前・性別・年齢・職業・住所・連絡先電話番号、希望のコースをご記入いただき、下記までご応募下さい。

応募先   : 財団法人シルバーリハビリテーション協会
八戸西健診プラザ「ヘルスツーリズム」係
応募先住所 : 〒039-1103 青森県八戸市長苗代字中坪74-1
URL     : http://www.sg-plaza.jp
連絡先   : 0178-21-1717
締切日   : 2009年2月10日(火)(当日消印有効)

※応募者多数の場合は、選考により決定させていただきます。選考の結果は当選者へのはがきによる通知をもってかえさせていただきます。
※当日天候により全てのプランが体験できない場合もありますのでご了承下さい。
※美容医療の施術は強い日光アレルギー・お顔の皮膚疾患をお持ちの方などは、受けられない場合がありますのでご了承下さい。


【参考】

八戸西健診プラザ 概要
施設概要  : 開設 1998年9月16日
事業内容  : クリニック・健康診断・健康診断事後措置支援
保険医療機能: 健康保険組合連合会日帰りドック認定施設
人間ドック実施指定機関
政府管掌健康保険生活習慣病予防健診実施機関
労災保険健康診断医療機関
船員保険健康診断医療機関

(2009/01/28)
 

 
メタボリックニュースTOP
 
wメールでURLを送る

┏━━━━━━┓
無料
ダイエットするなら
おいしくやせよう!
超簡単レシピ集

┗━━━━━━┛

[オススメ無料コンテンツ]
毎週注目の健康素材を紹介
まだ間に合うメタボリック対策

 
 
メタボリック情報局TOP
健康美容NEWSモバイルTOP
健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO