メタボリックニュース
「日本循環器心身医学会」と「日本補完代替医療学会」が合同学術集会を開催

「日本循環器心身医学会」と「日本補完代替医療学会」が合同学術集会を開催
 心臓病の心のケア、心臓病の全人的医療を研究し、チーム医療を実践していくことを目的とした「日本循環器心身医学会」と、代替医療の進歩・普及・発展に寄与することを目的とする「日本補完代替医療学会」は、11月7〜9日、神奈川・横浜市の横浜市開港記念会館で合同学術集会「心とからだ、そして西洋と東洋」を開催する。共通テーマに、メタボリックシンドロームを掲げ、循環器心身医学と補完代替医療の関連を探っていく。 特別講演では、米国・デューク大学のジェームスA.ブルーメンタール氏による「うつは心血管リスクとなる」、鹿児島大学循環器内科教授の鄭忠和氏が「革新的治療としての和音療法」と題した講演を行う。ほか、シンポジウム「メタボリックシンドロームと心理・社会的側面」、「メタボリックシンドロームと機能性食品」、教育講演として「感覚からメタボリックシンドロームへの提言」などが企画されている。 聴講対象は、主に医療従事者だが、最終日である11月9日には、「メタボリックシンドロームへの新たな挑戦〜心と伝統からのメッセージ」と題した一般向けプログラムも予定されている。  「第65回日本循環器心身医学会」と「第11回日本補完代替医療学会」の合同開催となる同集会は、欧米諸国ではすでに関心の高い代替医療を、西洋医学の方法論によって検証を推し進めるとともに、独自の評価基準を考案し、新しい医療体系を確立したいという考えで両学会の思惑が一致し、実現した。 現在、同シンポジウムでは、出展企業を募集している。第1次締切は7月31日、第2次締切は9月30日。詳しくは、合同開催運営事務局(東京都中央区)まで。
(2008/06/26)
 

 
メタボリックニュースTOP
 
wメールでURLを送る

┏━━━━━━┓
無料
ダイエットするなら
おいしくやせよう!
超簡単レシピ集

┗━━━━━━┛

[オススメ無料コンテンツ]
メタボリックのイベントをチェック
話題のイベント情報をチェック!

 
 
メタボリック情報局TOP
健康美容NEWSモバイルTOP
健康美容NEWSモバイルTOP

【健康美容EXPO PC版】

お問合せ
Copyright(c)2007-2015 All Rights Reserved.
健康美容EXPO